人気ブログランキング | 話題のタグを見る
学ぶ大人に
エイジの両親を一番最近、ニューヨークに連れて行ったのは
1999年のクリスマス。
2000年になる前に、ニューヨークのクリスマスの雰囲気を
見てもらおうと。
マイナス6度くらいだけど、帽子をかぶっても
頭の芯が冷えて痛かった。

今年の4月は、ひとりでニューヨークやカナダやラスベガスの
学校をまわるけど、両親が行きたそうだったら一緒に
行こうかな。

国連インターナショナル・スクールやコロンビア大学での講演と
ハーレムやブロンクスの学校での講演の違いをみてもらうこと。

世界100ヶ国からの優秀な生徒が集うピアソン・カレッジや
低所得層の家庭から子供たちが希望を求めてやってくる
アンドレ・アガシ・スクールの生徒たちを見る。
海外の生徒と日本の生徒の違いを見ることは、
うちの親にとってもかけがえのない勉強の機会だから。

そこには人間の夢と希望が生きていて、苦しみから抜け出そうと
する子供たちの純粋な心の力があふれていて、それを体験する
ことは、何にも変えられない人生の出来事になる。

それは、あとで口で話しても分からない。
行って感じるしかない。

どんなに立派なデパートに行っても、
その体験は売ってないから。

エイジが、そんなに楽しい体験ができるようになったのは
100% 両親のおかげ。
ひとり占めしちゃいけない。
by fighter_eiji | 2009-01-29 23:58
<< 男よりも 四国ひとり暮らし >>