人気ブログランキング | 話題のタグを見る
公平に中立で
「 私の親やじいちゃんの世代があなたの国でやったことは
 本当にひどいこと。 その後、きちんと謝らず、認めない日本。
 私にも責任があります。 本当にすいません 」
とエイジ。

「 そんな風に思っていてくれる日本人がいるなんて。
 本当に嬉しいし、感動しています 」
と台湾、韓国や中国から来た人たち。
ひとしきり静かになってから、
「 あなたみたいな日本人に会ったことがない。
 いったいどうやってそんなに正しい考えになれたんですか?
 ほとんどの日本人は、認めないし、知らないし、
 知ろうとしないし 」
と訊いてきた。

「 まず、学校の授業は聴いてないから、偏った考えが入らなくて
 良かった。 教科書は信じてないから良かった。
 教えている人たちが外国に行ったこともなくて、
 人に考えさせずに、無理やり教えるのは変だと思っていたし。
 その後、世界を公平に見た英語の本や、
 中立の立場で作られた映画を観た 」
by fighter_eiji | 2009-02-14 15:39
<< 政治をする人 - その1 地域と人 >>