人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Gap
There's an abondoned house in Setagaya District,
Tokyo and the wall enclosing the house has been
broken.
Anytime, the whole thing may collapse and hit the
children who always play in the street right next
to it.

Called Setagaya Ward Office and 5 men showed
up in 2 hours as they started a new section called
" Do It Quickly Dept " a few years ago.

「 塀が割れてて、崩れそうで・・」
住民が困っている。

世田谷区役所の 「 すぐやる課 」 に電話。
「 午後1時半にうかがいます 」 とのこと。

なんと5人来た。
Gap_c0157558_16472811.jpg
あいさつをしたのはひとりだけ。
年配の男3人を含む他の4人は、
こちらがあいさつしても知らんぷり。

They said that some of the 5 men are the experts
on house walls and none of them said hello as I
said hello and thanks which is typical in Japan
when you deal with government folks.
Gap_c0157558_16475568.jpg
男たちは 「 塀の専門家 」 だという。
不思議な専門だけど、まあ良かった。
これは人の命にかかわることだから。
Gap_c0157558_16482952.jpg
ここでは小さな子どもたちもよく遊ぶから
本当に危険。
しかも、ひび割れではなく、完全に割れている。
Gap_c0157558_16485773.jpg
あいさつをした 「 すぐやる課 」 の30代の人以外は
名刺を 「 忘れた 」 と持ってきていない。
大変、重要な仕事だけど。

After 75 minutes of checking, they said " no danger "
although it's already broken.
Gap_c0157558_16492991.jpg
壁を調べること1時間15分。
5人だから、のべ6時間15分にわたり、
単なる塀を見つめ続けた。

結果は 「 今すぐに崩れることはない 」
( そんなことはわかってる。 その前に直したいだけ )

「 家の持主の許可を得ない限り、何もできない 」
( 持主のおばあちゃんはアルツハイマーで老人ホームだと
 何度も説明しているんだけど )

そうした、いつもの言い訳説明で終わりになりそう。

エイジ 「 ちょっと待って 」
「 そこまでのことはわかってるし、既にこちらでやったこと。
 そこから先ができないから、区にお願いしてるんだから 」

This is actually exactly the same repetition of
what they did 18 months ago.
Back then, they said " no danger " and didn't
do anything.

実は、この件は1年半前にもまったく同じことをしている。
その時も役所の人がカメラを持ってきて写真を撮って、
何かしそうなことを言って、その後は連絡さえもなし。

「 1年半前のことをほったらかして、また5人来て、
 時間かけて、住民を立ち会わせて、" すいません " とか
 " 知らせてくれて、ありがとう " とかひと言も言わないなんて。
 こんな大事な仕事に名刺も持たないで来るし・・ 
 結局、誰ひとりとして " 私の責任でやります " とは言わず
 " これは○○ の管轄だから " っていつもの調子で。
 自分ちの目の前に、これがあると思ってやってくださいよ 」

とまで言ったが、誰ひとりとして 「 すいません 」 も
「 ありがとう 」 も言わない。

代わりに言った言葉は 「 いや、役所ではできません 」

役所の場合、大勢が来たから安心、と思ったら大間違い。
大勢来るということは、誰も責任をとるつもりはないと
いうこと。

「 すぐやる課 」 の人は、「 今後、壁のことはこちらの
 地域振興課の ○○ さんにご連絡をとっていただいて・・」
と言うので
「 いいえ、すぐやる課に連絡をとります。
 すぐやる課が窓口でやってもらわないと、こっちで名刺も
 持ってなければ、あいさつも名乗りもしない人に電話しても
 無駄だから 」 とたらい回しの目に会うのは防止したけど、
それも1年半前と同じ。

As they were leaving on their bicycles, I said to
them " Can't you say thanks or sorry or something
to the people here who are having to keep doing
the same for the community and you do nothing
in the meanwhile? "
None of the machine people said a word and left.

In Japan, carrying business cards when you are
at work is not just a custom but a must to do
responsible jobs, but they all said " I forgot. "

5人の専門家が1時間半かけて見た壊れた塀は
極めて素人のエイジが見ても、非常に危険。

I'm not an expert on house walls,
but it's extremely dangerous.
The gap is huge.
Gap_c0157558_1650112.jpg
割れた個所は、3センチほどのすき間になっていて
向こう側が見える。
Gap_c0157558_16502835.jpg
恐いことに普通は塀には縦に鉄骨を入れているが、
その気配はまったくなし。
Gap_c0157558_17421588.jpg
「 今すぐ崩れることはない 」 と結論づけた専門家たちは
まともなあいさつもなしで、自転車に乗って帰って行った。
仲間うちでは、お互いにしっかりとあいさつしていた。
1年半、放っておいたことに関して、謝るどころか説明もなし。
( 悪いとは思ってないから )
もしもこちらが電話してなければ、何年でも記録は伸びたはず。

住民は不安な日々をおくる。
Gap_c0157558_16505624.jpg


  ==

余談 : 空家のポストにはたくさんのチラシが無理に
 ねじ込まれていて、道にも落ちている。
 近所の人がそれを拾うと、役所の人が
 「 それは、さわっちゃいけないんです!」 と、何も明確に
 言わない人たちが珍しくハッキリ言った。
 手にしていた人は置き場に困った。
Gap_c0157558_16541592.jpg
余談 2 : 「 すぐやる課 」 の人は上下そろいの作業着を着ている。
 靴も同じ。
 男女だけど同じ。
 靴までそろえる必要あるかなあ・・
 必死で働く皆さんのお金で。
 ( 今、マスクが必要だけど、品不足で買えない人がいる。
  靴をそろえるよりも、そういう人たちにマスクを提供すれば
  それが人のための公務 )

Not just their uniform, but even shoes they
buy the same by wasting tax.
Gap_c0157558_16562633.jpg
世田谷区は今、保育園が足りなくて多くの人が困っている。
代わりに都知事のひとりよがりの意地でやってる
オリンピック誘致に10兆円ほどかけている。

余談 3 : 「 すぐやる課 」 が必要ということは、他の課は
 「 ゆっくりする課 」 とか 「 まったくしない課 」?

余談 4 : 彼らは何もしないけど、それについて何十万種類
 ものバラエティに富む言い訳を持っている。
 ネタは決して尽きない。

余談 5 : 不景気のこの頃、いろんな仕事の人たち、
 会社員に会うと、みんなとっても深刻に悩んでいる。

 いろんな努力をしているのがわかる。
 きょう出会った人たちって、別世界にいるように見えた。
 なんか温泉につかっている時のような表情で
 ほろ酔いのような顔つきで・・ 天下泰平。
 浮世とは確実に違った。

All the businessmen and regular people are
having a hard time in this tough economy.
But they all looked like they are dipping
themselves in onsen spa.

The gap is huge.

川柳 : 割れた塀、大きなギャップ、公と民
      名前変え、すぐやるフリ課、ならピッタリ


  ○● 読者から ○●

お話になりませんね。
保身が一番なんですね。

その日の報告書には 「 検査の結果、問題なし 」 と書いて
壁が壊れた時には、「 別の課の5人もチェックしたから 」
と、責任を逃れるわけですね。
by fighter_eiji | 2009-05-23 17:00 | English
<< 工事現場のおじいさん 公務員と暴力団の協力 >>