人気ブログランキング | 話題のタグを見る
社会の態度に腹が立つ
  ○● 読者から ○●

いつも応援しています。
吉川さんは好意でいろいろなところに行き
より良い社会のためにお話をしているのに
学校社会や役所関連の人たちが失礼な態度を
とっているのが感じられ、本当に残念な
気持でなりません。
私はそういうのが本当にいやで仕方がありません。
それは日本の社会の象徴だと思います。
自分たちで解決しようとしないことを人に頼んで
おいて結局はその人のせいにしたりして
本当に腹が立ちます。

私事ですが、わたしも子供が学校に行っていた頃は本当に
いやな思いをしました。
先生方は責任逃ればかりをして明らかに自分の責任の
ことも決して認めずに他の人のせいにします。
ですから書かれていることが思い当たることばかりです。
わたしの子供も「一番身近にいた先生が一番悪い
おとなの手本だった」と後々になって言っています。

でもそういうご体験を冷静かつ客観的にご覧になって
それを淡々とつづられる吉川さんの本当に心の底から
良い社会を作りたいと願われている気持が伝わって
なんだか矛盾した世の中への怒りと、吉川さんの
けがれなきお気持への尊敬が交錯しています。

そういうわたしも何もできてはいませんが
吉川さんの文章からハッとさせられるようなことを
毎日何度も思い起こされ、新しい視点を学び
世界の中の自分というものを考えさせられ、
そこからわずかながら自分が成長するのを
感じています。
本当に心から応援しています。

それからストレスをあまりためられないように
お気をつけください。

平然とされている吉川さんですが極めて繊細な神経を
お持ちですから本当は苦しまれている気がして・・
もちろんそういうことを決して口にされない方なのですけども。

長々と、とりとめのない文章になりましてお許し下さい。

  ○● 読者から ○●

わたしも人の好意を逆手にとる学校の態度が
我慢なりません
by fighter_eiji | 2009-05-29 19:51
<< サラリーマン・キッズ 他に何もできないから >>