人気ブログランキング | 話題のタグを見る
運動会や卒業式の練習
子供たちへ:

日本以外の学校では、一般に・・・

▼ 入学式
▼ 運動会
▼ (学期) 修了式
▼ 卒業式

・・ 等がないところが多い。

「 前へならえ!」
 「 気をつけ!」
  「 休め!」
   「 まっすぐ並んで!」
    「 女子はこの列!男子はそっち!」
     「 出席番号順!」
      「 身長の高い順に!」

     「 足をそろえて!」
    「 歩幅を合わせて!」
   「 もっと足を上げて!」
  「 手をもっと大きく振りなさい!」

「 大きな声で号令を!」

 「 起立!」
  「 礼!」
   「 着席!」

・・・ なんていう運動会や卒業式の練習をやる国は
もっともっとない。
ほとんどない。

日本の学校以外でやってるのは軍隊だけ。

子供たちから 「 日曜も、また運動会の練習でバカみたい・・」
と、よく聞くんだけど、
みんなが大人になる時代には、なくなるといいなあ。

今の先生たちはやめないよ。
それが変だなんて、これっぽちも思ってないから。
それどころか、
「もっとも重要!」と思い込んでるよ。
だから練習するわけ。

ひとつの大きな理由は 「 親や議員や市長が見にくるから 」
みんなの幸せのためじゃない。
by fighter_eiji | 2009-07-04 00:44
<< 号令 20才の時に比べて >>