人気ブログランキング | 話題のタグを見る
作られるニュース
子供たちへ :

ポスターでは、いつも若い人が悪い。
これは大ウソ。
悪いマナーは大人が始めて、子供が引き継いだわけなのに。
若い人や子供が新開発した技術じゃない。

ポスターを作るのは大人だから
自分の都合がいいように、子供のせいにする。
このポスターを見ると、おばさんたちは善良な人々。
作られるニュース_c0157558_04823.jpg
大人は本当にずるい。
平然として、人の責任にすり替える。
このポスターは、人間がもっと社会的に賢い国々では
猛烈に非難を受けるだろうし、大体最初から貼り出せない。

エイジが出た番組やニュースでもテレビキャスターたちは
必ず 「 マナーの悪い若者たちが 」 と言う。
大人が悪いとは一言も言わない。
大人が一番たちが悪いのに。
番組のあとで、テレビに文句を言った。

そこから知ってほしいのは、
メディア (ニュースや書物や新聞や) は
その書く人の立場に片寄っていること。
この 『 ストレート・トーク 』 だって当然片寄っている。
世界には200ヶ国くらいあるのに、
エイジはその20%くらいしか行ってない。
見聞が足りないし、勉強もぜんぜん足りない。

だから、日本人だけが日本語だけで日本人だけに向けて
出している本や意見やニュースは当然片寄りまくっている
ということ。
そして、悪いことは大人たちは子供のせいにするように、
日本は、他国のせいにするのが世界でもダントツに得意。
作られるニュース_c0157558_0405472.jpg
   [ 写真をクリックすると記事が読める ]

つまり、どの国のメディアも片寄ることになるけど、
英語は世界共通語になっているから、たとえ片寄っていても
それほどに極端にはなれない。
世界のみんなが見ているから、公平じゃないと怒られる。

この駅に貼られてポスターを日本に初めて来た人が見たら
「 日本の学生はひどいんだなあ 」 と思うだろう。

それに似たようなやり方で、アラブの人やイスラムの人たちは
テロリストのように悪者にされている。

みんなも文章や絵や意見を言うときには
世界の人から見て平等だと思われる人になろう。

   ==

英語は、ただの言語じゃない。
バランスのとれた、公平な人間になるための道具でもあり、
世界に友達を作り、丸い地球の一員にしてくれる。
日々、学び伸びる幅も飛躍的に大きくなる。

小さな国の少数の人だけの言語だけだと、
壊れた携帯電話を持ってるようなもの。
by fighter_eiji | 2009-09-18 00:17 | Children’s Times
<< Life as a pet Cheyenne Yamamoto >>