人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人のもの、人の気持
子供たちへ :

家族でも、友達でも、持物を整理していて、
人の物で、何か古い、要らなそうなものが出てきたら、

「 これ、捨てていい?」
って尋ねるのはいけない。

それは 「 捨てたい 」「 こんなもの価値がない 」
と、言ってるのと同じ。
その人の気持を害する。

「 これが、出てきたよ 」
と、本人に渡せばいい。
本人が決めること。

人にはどうでもいいものが、本人には大事なもの。
自分のことを考えればわかる。

日常から、そういう 「 人の気持 」 を考え
尊重する人になろう。
そういう人が少なすぎるからね。
子供の気持を無視して、
古いおもちゃや本を捨てたりするバカ親がいっぱい。
物には人の気持が入っている。

人の夢を否定し、ゴミ収集車に手渡す大人もいる。

  ==

もう一度言うけど、「 これ捨てていい?」 は、
相手に確認をとっているように聞こえるけど
人をまったく尊重していない。
by fighter_eiji | 2009-09-20 20:42 | Children’s Times
<< たーんとお食べ Saying what you... >>