人気ブログランキング | 話題のタグを見る
話し過ぎと話さな過ぎ
オタワから来たステファニーは、シアトルに住んだ。
家の表に出ると近所の人が元気に声をかける。
いっぱい話す。

彼らが家に入ったあと、ステファニーは
「 いい人たちだけど、話し過ぎるのよね 」

シアトルの前には東京で住んでいた彼女は
「 日本人は、普通の会話もできない人が多いわね。
 それは、英語ができないっていうのは関係なくて
 日本人同士でも、普通の会話ができないみたい 」

今は、もっといいところを求めてステファニーは
コペンハーゲンに住んでいる。

しゃべり過ぎ (=アメリカ) と黙り過ぎ (=日本) の中間が
ヨーロッパにある。

「 世界一住みやすい町 」 によく選ばれるのは
いつもバンクーバーかコペンハーゲンかチューリッヒ。

  ==

ステファニーのお父さんは、松山にあったロシア人収容所
で生まれた。
ロシア革命から逃れてきた人たちが四国に住んでいた。
お父さんを産んだお母さんは、若くして松山で亡くなった。

1992-1993年頃、エイジはステファニーと一緒に、
このお母さんが亡くなった場所やお墓を探しに行った。
人のルーツを探る体験は、いろんな勉強になった。

一番学んだのは
「 平和じゃないといけない 」
「 人はどこの国の人も仲良く 」
ということ。
by fighter_eiji | 2009-09-22 21:13 | Children’s Times
<< ボンクラ No 表情 >>