人気ブログランキング | 話題のタグを見る
世界中が病気だと思ってたけど・・・
子供たちへ :

「 君のおかげで、ボクはとても調子がいいよ 」

「 あなたに出会ったおかげで、世界中が
 病気じゃないってわかったわ 」

映画 『 慕情 』 の、ジェニファー・ジョーンズと
ウィリアム・ホールデンの会話から。

香港の海で泳ぐふたりが、立ち泳ぎしながら
そう話す。
世界中が病気だと思ってたけど・・・_c0157558_2015048.jpg
日本が引き起こした戦争が進行する中
アジアの小さな島での恋の物語。戦争は恋を引き裂く。
戦争は人間を引き裂く。

1945年の終戦から10年足らず、
まだまだ傷だらけの世界で作られた傑作。
世界中が病気だと思ってたけど・・・_c0157558_20312010.jpg
世界中が病気だと思ってたけど・・・_c0157558_20321112.jpg
世界中が病気だと思ってたけど・・・_c0157558_2033352.jpg
世界中が病気だと思ってたけど・・・_c0157558_2034179.jpg
世界中が病気だと思ってたけど・・・_c0157558_2039496.jpg
監督のヘンリー・キングは、実際に空軍のパイロットだった。
極めて正常な男が、軍隊で人間性を失い
狂人になっていくのを描いた 『 頭上の敵機 』 (1949) は
傑作。

その映画を観た、エイジの友だちスティーブのお父さんは
第二次大戦中、ドイツ上空で操縦していた飛行機を
ドイツ軍に撃墜されたことがある。
彼は 「 戦争は、まさにこの映画のとおりだった 」 と言った。

映画 『 慕情 』 は、中学の時に初めて観て以来、
途中までは、見られても、ラストを観ることができない。
美しすぎて、悲しすぎて ・・
by fighter_eiji | 2009-10-03 20:11 | Children’s Times
<< 政府のスタッフ マラソンの大使の大した大志 >>