人気ブログランキング | 話題のタグを見る
飛行機のイスは安全
子どもたちへ :

このゴマカシは社内の多くの人が知ってた。
ちょうど役所や警察の不正みたいに。

政府関連の仕事や業者にはインチキが多い。
類は友を呼ぶ。

    - 毎日ニュース (Feb 8, 2010) -

  <航空機座席>安全試験結果改ざん 
      小糸工業に業務改善勧告

 国土交通省は8日、航空機用座席の製造を巡り、安全試験の結果を改ざんしたなどとして、製造会社「小糸工業」(横浜市)に業務改善勧告をした。
問題の座席は世界の航空会社32社の約1000機で約15万席使われているが、国交省は「運航は問題ない」としている。

 国交省によると、同社製座席の全134モデルで、試験結果が改ざんされたり、同省の承認を得ないまま設計変更した可能性があるという。
座席に衝撃を与えて強度を調べる国の試験では、基準を上回ることができなかったため、基準をクリアした社内試験のデータに差し替えて結果を改ざんしたケースが62モデル中55モデルであった。
昨年6月と7月、同社内から不正に関する情報提供があり、国交省が立ち入り検査を実施し発覚した。

 会見した掛川隆社長は「他部門の管理職まで知っていた。組織ぐるみだった」と陳謝。
「03年ごろ世界的に需要が増え、試験が失敗すると納期が間に合わなくなるため不正をした」と説明した。
しかし国交省は、90年代半ばごろから不正が行われた疑いがあるとみている。

 同社の航空機用座席は約110億円を占め、世界シェアは4%。日本航空では279機中184機の約2万9000席、全日本空輸では209機中141機の約2万6000席で使用。【平井桂月】
by fighter_eiji | 2010-02-08 22:54 | Children’s Times
<< Machine soldiers Be different >>