人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本が誇る世界一の特徴
英治さん、こんにちは。

突然ごめんなさい。。。
今日はすごくビックリしてショックだったことがあって英治さんに聞いて欲しい事があります。

日本では「譲り合う」という行為は「当然ではない」のですか????

何が起きたかと言うと、バンクーバー在住の日本人女性で、私の知り合いの方なんですが、彼女は今、妊娠6ヶ月でお腹もだいぶ大きくなっています。

その彼女は今、日本に一時帰国中で、数日前、彼女は自身のブログに、電車に乗ったときの出来事を書いていました。

夕方の電車で、目の前にお腹の大きな妊婦さん(その私の知り合いの人)が立っているにも関わらず、知らんぷり、又は、寝たふりをして、誰も席を譲ってくれなかったと。

さらにある中年男性は、電車の中で缶ビールを飲み始め、アルコールの臭いで彼女はとても気持ちが悪くなったそうです。
(これは妊婦じゃなくても、私でも気持ち悪くなります。想像しただけで、嫌気がします。
この話を聞いて「あ、そうか、、、日本は公共の場でどこでもお酒が飲めるんだった、、、」と思い出して、とても悲しく思いました。。。。)

そして、彼女が一番驚いていたのは、女性が誰も席を譲ってくれなかったことだそうです。
「同じ女性だからと言って、期待しない方がいいのね」と。
カナダでは、妊婦さんが居たら席を譲るのは当然だけど、日本ではそうじゃない人が多いのかもしれない、と比較していました。
私は彼女のブログを読んで「これって実話?」ととても驚きましたし、私が日本に帰ったら、席を譲らない人達に「譲ってあげましょう」と言おう!と強く思いました。

でも、今日見てみると、彼女のことを「嫌な人」だとか「非国民だ」と非難するコメントが残されていました。

以下、読んでみて下さい。

-------------

● 「感じの悪い比較されるんですね、あなたって。妊婦様ってやつですか?イラっときました。

● 日本で通勤したことありますか?
私は日本で妊娠中(9か月まで)も満員電車で1時間以上かけて通勤していました。

● 席を譲られたことももちろんあります。
でも私は譲られて当然と思ったことはないですよ。
あなたみたいな人がいるから、「これだから妊婦様は・・」って言われるんでしょうね。
妊娠6カ月なら、まだ他の人にははっきりとわからない場合もあります。
また朝の通勤は皆さん席で下を向いている人も多く、妊婦に気づくこともなかったりします。
あなたにとって席を譲られなかったら、冷たくて非情な日本国民になってしまうんでしょうね。
温かくてみんなが席を譲ってくれる素敵な国、カナダにどうぞお帰りください。

  ------------

英治さん、これを書いたのは女性です。信じられますか???
私はこのコメントを読んでまた心底驚いたのはもちろん、この人頭がおかしいのでは????と思ってしまいました。そして同時に、すごく腹が立ちました。
日本に女性に対する卑猥な性差別が根付いているのは、男性も悪いけど、それに便乗する女性がいるからだと私はずっと思っていましたが、このコメントを読んでその思いはさらに強くなりました。
「これだから妊婦様は、、、」と言う男性がいて、それを「ごもっとも」と受け取る女性がいる。
とっても変です。むしろ、「妊婦様」で何が悪いの?

私自身は妊娠経験はないけれど、お年寄り、小さな子どもと一緒の方、身体に障害がある方と同様に、妊婦さんに席を譲るのは当然のことだと思います。
そういった人達に席を譲るというのは、バンクーバーでは公共交通の利用の際に徹底されています。
私は昔、カナダに来たばかりの頃、お年寄りが電車に乗ってきたのに気がつかず座り続けていたら、大学生くらいの男の子が注意してくれ、自分を深く深く、恥じました。
そして注意してくれたその男の子に、今でもすごく感謝しています。

バンクーバーに長期間住んでいて、自分が「席を譲るのが当たり前だ」と思うようになると、日本に時々帰ったときに、お年寄りが目の前に立っているのに平気で座り続けている人達が、とても目立って見えて、本当に腹が立ちます。
何度もありました。「日本」と言っても場所によるし、「日本人」と言っても人によるのは分っていますが、、、、。まさか妊娠経験のある女性が、私の知り合いの人をこのように非難するとは、とてもとてもショックです。
そんな人がいる国に、帰りたくない、、、、とすら、思ってしまいました。

カナダだろうが日本だろうが、妊婦さんが心地よく公共の場でも過ごせるような社会であって欲しいなぁと、個人的に思います。
そういう社会は、妊婦さんだけじゃなくて、身体障害者の方も、お年寄りも、小さな子どもと一緒のお母さんも、そして健常者も、みんな優しい気持ちで日々を過ごせる社会だと思います。

「ありがとう」と感謝されたいから譲るのではなく、譲るのが当然だから譲る。

身体障害者の方、お年寄り、妊婦さん、赤ちゃんと一緒のお母さんは、公共の場で「譲られて当然」と思っていていいと私は思うんです。
それに腹を立てる健常者の方が、問題があると思います。

こんなに長い文章を突然送ってごめんなさい。。
でも英治さんに聞いて欲しかったので書いてしまいました。
嫌な話ですみません。

試合に向けて大変だと思いますが、応援しています。

またメールしますね。

  == Straight Talk ==

いやなこともどんどん言ってね。
ありがとう。
いやなこともみんなで知って、みんなで治さないとね。
じゃないと、無実で生まれてきた子どもたちが
被害を受けるから。

そう、日本には、「 人間じゃない生き物 」 がいっぱい。
「 愛 」 を失い、
「 心 」 がなくなると、
人は、人じゃなくて悪魔になれるね。
これまで見た限りでは、女の方が極端な気がするよ。
( ということは、男が相当に悪いってこと )

その生物だけじゃなくて、周辺にどっさりいて、
なんにも言わない人たちも共犯者。
それも合わせるとすごい数。

話が飛ぶようだけど、
▼ さすがは、「 洗脳され、そのままの国家 」 だと思うし
▼ それが3-4世代続くと、悪い悪い後遺症があるし
▼ いつでも帝国主義になれる素質を持ってるな

って、日々感じてるよ。

この国は、軍人や政治家に愛なきファシストが集まってる
だけじゃなくて、市民全般がそういうタレントを持ち合わせてる。
by fighter_eiji | 2010-04-21 05:34
<< A sign in a park 試合は、一発で >>