人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Article " Not Human "
子供たちへ :

今、ある文章の英語版が Internet で世界で読まれてる。

http://significatojournal.com/columns/compassionate-pugilist/not-human

それのオリジナルは、この文章 --

  【 日本人以外、人間じゃない 】

「 鬼畜米英 (きちくべいえい)」
「 彼らは、人間じゃない 」
「 外国の人間は残虐で、日本に来たらみんな殺される 」
そういって日本軍は、海外で女性も赤ちゃんも皆殺しにして
いった。

「 作家になって本を書きたい!」
お寺育ちで、将来は作家になりたかった文学少女のヒロちゃん
(弘子) が8才の時に戦争が始まり、12才で終戦に。
生まれて間もない妹のノリ子を子守するヒロちゃんの村にも
鬼畜進駐軍がやってきた。
ある時、下り坂を下がり切った 「 大久保谷 」 を流れる
川沿いに米軍が捨てていった大きなブリキの缶詰を見つけた。
5-6個捨てられていたのは、兵隊が食べ残したブドウの缶詰
だった。
内壁についた紫のブドウを指でとって食べたら
とてもおいしかった。
みんなが飢えている時代だった。

当時、ヒロちゃんのお兄さんは、京都で坊さんの修行中。
そのお兄さんに届けるイモや米が入った布リュックを小さな
背中にしょったトシ子お姉ちゃんが、焼け野原と化した高松の
港から旅立つのを見送った日、ヒロちゃんはお母さんと一緒に
満員の夜の電車に乗って1時間をかけて自分の村に帰って
いくところだった。

電車で立って揺られるヒロちゃんの目の前には背丈が
倍ほどもある進駐軍の兵士がひとり立っていた。
怖いから顔は決して見なかった。
お母さんも 「 見るな 」 と合図を送っていた。
ヒロちゃんのつかむところが木製の手提げ布バッグに突然、
鬼畜米兵がキャンディーが30個も40個も詰まった袋を
丸ごと入れてくれた。
顔を見たら、船の形のように折られた進駐軍兵士の帽子を
被った30代くらいの細くて優しい白い顔をした人が笑顔で
ヒロちゃんを見ていた。

ビックリしたヒロちゃんは、家に帰ってから
「 毒だから食べてはいけない 」
という注意を聞かずに、いろんな色の見たこともない奇麗な
包み紙にくるまれたキャンディを何個も食べた。
こんなおいしい物は食べたことがない!

鬼畜米兵は、とっても優しい人だった。
彼がヒロちゃんにキャンディを丸ごとあげたのは、
遠く故郷に残した娘を思ったのだろうか・・
ヒロちゃんに人間の思いやりを見せてくれたこの兵士に
私も深く感謝している。
沖縄でも隠れていた穴から出た母子たちを鬼畜たちは
優しく抱き上げ、すぐに食べ物を与えた。

その後、27才の時に私を産んでくれたヒロちゃんを大人
になった私は何度も海外旅行に連れて行った。
世界の人たちの親切に出会う度に
「 ほんまに優しい人達が多いなあ 」 とヒロちゃん。

東京の電車では優先席に座っているのはマンガを読む
サラリーマン、化粧するルイ・ヴィトンのおねえさんやゲームで
遊ぶ小中高校生。
「 人間じゃないねえ 」 とヒロちゃん。

彼女は、今そうした体験を文章にしている。

「 人じゃない 」


  ●○ 読者から ●○

Eijiさんへ

【 人間じゃない 】 興味深く読ませていただきました。
多感な時期に誤った見方、悪い先入観を植えつけられると、
子どもは偏った考え方の大人になると言われています。
ヒロちゃんこと、Eijiさんのお母さまは、自分の目と直感を信じ、
毒だと言われても米兵がくれたキャンディを口にします。
そのときの兵士の人間的温かさ、キャンディの甘さが
ヒロちゃんの中に芽生えようとしていた「鬼畜米英という先入観」
を一変させたに違いありません。

とても素晴しいエピソードを紹介していただき、
こちらの心まで暖かくなりました。
何事にも無感動、無関心、無神経になりつつあるロボット人間化
した日本の大人たちが多感な子どもたちにどう接すればベスト
なのかを、このエピソードは教えてくれているような気がして
なりません。
勇気の言動(Straight Talk)を展開する
Eijiさんにこれからも期待しています。

おやすみなさい。

 ●○ A Reader Who is Spreading the Article ●○

This is from my friend Eiji in Japan.

His 'Not Human' is a powerful story and
I urge you to read it.
Not very long.

Best,

Dale

- California -

  ●○ 読者から ●○

英治さん、

日、英、両語の記事、そして動画・・・有難うございました。

英治さんの様な、優しくて、平和と正義を重んじて世の為に
頑張られる立派な息子さんを持って、どんなにか誇らかな
お母さん・・お元気で長生きして下さるように。

思いやりと感謝の心があってこその平和共存、を祈り続けます。

動画・・英治さんのお若い頃の写真も入ってますよね。
素敵です!

英治さんと初対面の4月13日・・・本当に嬉しい日でした。
お会いした事、今も未だ信じられません。

英治さんの流暢な英語のとても興味ある講演を礼儀正しく、
熱心に聞き入るセンテニアル高校の日本語の勉強に励む
クラスの生徒さん達・・素晴らしいひと時を主人と共にご一緒
させて頂いた事、特に日本人の私にとって二重の感激でした。

ここ、ラスベガスでの来年の再会を今から楽しみにしています。

ご自愛の程を祈ります。

芙佐子
by fighter_eiji | 2010-05-27 09:50 | English
<< Bus terminal Second fight >>