人気ブログランキング | 話題のタグを見る
駐車場の出口で
子供たちへ :

  ○● 読者から ●○

買い物が終わって駐車場に行く時、出入口の真ん中に
男の子が足を投げ出して座り込んでいた。
「邪魔になるから端によけときな」
って声をかけると、助けを求めるように外を見る男の子。
視線の先には、タバコをすいながらしゃべってる男女。
パパとママやろうね。
こどもが迷惑かけてる事もわからない。
だって、こどもに背中を向けてるもん。

通り過ぎた後、こないだドイツに行った
読者の人の話を思い出した。
ドイツでは、こどもをみんなで叱る。
そしてみんなで可愛がるんだよって。

私、声かけたけど、ちゃんと端に動いたかどうか
最後まで見てない…それって言ってないのと同じよね。
親に教えてもらえないその子にちゃんと言ってあげればよかった。

いつも毎日、反省ばかり…同じ反省をしないようにしなきゃな。

  = Straight Talk =

このお母さんは、すばらしい。
そんな男を見たことがない。
日本には、男はいない。
by fighter_eiji | 2010-08-22 22:38 | Children’s Times
<< うまくいく子供たち アンネは、かわいそう? >>