人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ママを手伝う
子どもたちへ :

   ○● Mama Report ○●

英治さんへ

   -- 新米ママをお手伝い --

スーパーで買い物した帰り、大きな買い物袋を片手に抱えて、
もう片方の手で生まれたばかりの赤ちゃんが乗ったカートを
押しているママ。
カートって結構重いから、きっと大変なはず。
でも、そのママは車に買い物袋をしまってから、
ちゃんとカートを返しに行ってた。
私もカートを返しに行って終わったところだったから、
「返しときますよ」
と、声をかけてカートを受け取りました。

私の友達は、エレベーターの中で泣きやまない
赤ちゃんに困っていたママに
「赤ちゃんは泣くのが仕事だからね!元気でいいね」
って声をかけてあげたんだって。
他に乗ってたおばさんたちが迷惑そうな顔をしてるのも
腹が立ったから、
「気にしなくていいんだよ。」
って、伝えたそうです。

私は双子を育ててきて、何度もそういう知らない人の優しい
言葉に助けられてきたから今度はお返しがしたいんです。
私の町はまだじいじやばあばが近くにいて助けてもらえる人も
多いけど、そうじゃない人もたくさんいるだろうし、街の人
みんなで助け合って子どもを育てていけたらいいな、と思います。
by fighter_eiji | 2010-08-26 10:45 | Children’s Times
<< 三重のさむらい Little Match Gi... >>