人気ブログランキング | 話題のタグを見る
筆入れ
子供たちへ :

エイジが小さい頃、先生だけじゃなくて生徒も筆箱のことを
「 ふでつつ (=筆筒)」 と呼ぶことが多かった。

今、考えると面白い。
すでに布製やプラスティックの筆箱だったけど
古い言葉がそのまま残ってて。

かつては、箸箱みたいな引き出し式の筒に
筆を入れていたんだそうだ。

今は、さすがに筆箱と呼ばれていると思うけど
相変わらず 「 ペン箱 」 とは言わずに 「 筆 」 と言ってる。
筆なんか誰も入れてないと思うけど。
筆入れ_c0157558_22291750.jpg
同じような例は、「 下駄箱 」 かな。
下駄 (げた) を入れてる人は、少ないと思う。
学校の下駄箱には、下駄は、絶対に入ってないだろうね。
by fighter_eiji | 2010-09-08 22:32 | Children’s Times
<< 日本一決定戦 クルクルパー >>