人気ブログランキング | 話題のタグを見る
縄文式田んぼ
子供たちへ :

エイジがまだ四国にいて、まだ田んぼをやってた頃
つまり35年くらい前は、まだ縄文時代みたいだった。
機械がそれほどになかったらから、手でひとつひとつ
田植えをして、鎌 (かま) を持って稲を刈り取った。

うちは、親が勤めてたから、夕方の6時頃から田んぼ
仕事を始めて、明かりのない真っ暗な田んぼで
夜中過ぎまでみんなで働いた。

本当にきつかった。
本当に仕事だらけだった。

19才でボクシングをやり始めて、
「 田んぼをやっといて良かった 」 と思った。
大体のことががまんできるから。
田んぼをやってなかったら、すぐに逃げ出しただろう。
「 ボクシングとどっちがつらい?」 ってきかれたら
答えは簡単。
「 ボクシングが圧倒的につらい 」
だって水も飲めないからね。

でもまあとにかく、縄文時代式の田んぼをやってて良かった。
楽をしてたらなんにもできない人間になる。
つまり、ただの役立たずになる。
by fighter_eiji | 2010-09-11 22:07 | Children’s Times
<< かかしの脳みそ Harvesting rice >>