人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミツオの家出
子どもたちへ :

映画 『 男はつらいよ 』 シリーズ。
大学4年になったミツオが家出。
日本の型に無理やりはめられて
ロボットみたいになった自分がいやになったため。
さくらさん (お母さん) は、オロオロオロオロ。

それを見て寅さんが怒る。
「 4-5日いなくなったからって、目の色変えて
 ガタガタ騒ぐな。 ミツオは、ガキじゃねえんだ!」

さくらさんの夫の博さんは
「 大体、女親は男の子に甘すぎるんだよ!
 いちいち親の俺たちがよけいな手を出して
 それがミツオをダメにしたんだ 」

日本のお母さんが、子どもドップリになりすぎるのは
世界の人たちが見て、本当に驚き、
それはいけないと言ってる。

それでもそれが理解できない日本のママ。
どうして?
自分自身がガキで、自分自身の夢に向かって
走った経験がないから、とっても未熟。
脳みそやハートは、成長しないで
体重だけ増えてる。

  ==

18才を越えても家にいると変になる。
ヨーロッパのほとんどの地域では
そんな人はいない。

映画のミツオも家では、とっても不快で不幸な気持ち。
親は、それをぜんぜんわからない。
by fighter_eiji | 2010-12-21 23:00 | Children’s Times
<< 話が通じない親父 子ども扱い >>