人気ブログランキング | 話題のタグを見る
体育館での2時間
子供たちへ :

  ● 読者から ●

吉川さんの講演を小学校の体育館で聞かせていただきました。
1時間半、2時間近い講演を生徒があれほどに集中して
大爆笑を繰り返しながら、、、本当に楽しい時間でした。
寒さも忘れていました。
一番驚いたのは、講演後に校長室へ行かれる時に吉川さんに
ついて行ったあの30人くらいの子たちの一番先頭に立っていた
のは学校では手に負えない問題ありとされている少年たち
ばかりでした。
彼らが吉川さんと一緒に肩を組んで嬉しそうに歩いてる
のは衝撃でした。出会ったばかりの人なのにあんなに
親しそうにして歩いてる、、

あの時私は気がつきました。ああこの子たちは、本当は愛情に
飢えているんだなと。
吉川さんが彼らを理解した初めてのおとななのだろうと。
校長室には生徒が入り切れなくて大変な状況でしたね。
お疲れのはずなのに吉川さんはみんなのそれぞれの似顔絵の
笑顔をサインしてあげていて、それがまた子供たちが
大喜びでした。

今でもあの子たちの嬉しそうな顔を思い浮かべては胸につまる
思いがこみ上げてきます。
吉川さんのあの子供の理解力には感服しました。
彼らは吉川さんに出会えて本当に救われたことと思います。

それにしても英語がペラペラで音楽や映画のことがくわしくて
そういう世界的な人たちとも交流されて50才でボクシングを
されて、絵もお上手で、私たちには想像もつかないことを本当は
大変なご苦労があるはずなのにそれをおくびにも出さずにいて。
しかも子供たちの悩みを即座に見抜く、、、聖人のような方です。
by fighter_eiji | 2011-01-04 01:54 | Children’s Times
<< 特殊撮影のプロ Eiji and the gang >>