人気ブログランキング | 話題のタグを見る
引退後の公務員
子供たちへ :

公務員の多くは、退職したあとでも社会の害。
在職中に害をふりまいて
そのあともまき散らす。

悪事を働かなくても、彼らの持つ否定的考え方、
人のじゃまの仕方、社会へのマイナスな貢献 ・・・ 
(多くは、実際に悪事も働く)

ずーっと害。
そりゃそうだ。
年をとってもムカデは、ムカデ。
寄生虫は、寄生虫。

うちの親を見ていてそう思う。
だから、時々、故郷 (くに) に帰っても、なるべく
会わないようにするし、会話も食事も一緒には
しない。
帰郷しても、一度も会わないことも。

「 程度の低いのと食ってると、調子が狂うから 」
「 戦時中に洗脳されて、公務員で腐った人は、
 もう話したって、ダメだから 」
と、本人たちにもちゃんと理由は、言ってある。

それは、伸びることをやめた彼らに宿題みたいな
課題を出してるわけ。
伸びるふりをして、実は、同じ洗面器の中を
回ってるアメンボに。

宿題をしようが、しまいが彼らの勝手。
本当の意味で学んで、自分だけを守る恥ずかしい
生き方をやめて、大きい人間になれる
チャンスをつかむかどうかは、彼ら自身にかかってる。
大体の人は、ダメなまんま。

=====

「 親は、尊敬しないとだめ!」 みたいに怒り出す人
が結構いる。
自分が立派な主張をしているんだと信じ込んで。
そんなテープレコーダみたいな主張は、のんだくれでも
鼻タレでも言ってることなのに。
特に洗脳され済みの人がそう言う。
「 親を尊敬しろ!」 と言う人の真意は、本人たちは
気がついていないだろうけど、実は
「 親の言うことを聞け!」 という最低、最悪の
恥ずかしい心理から来ている。
立派なことを大声で言ってるつもりで、
自分は、情ないやつですと、発表してるようなもの。

「 親を尊敬 」 することが大事じゃない。
「 立派な行動や、それをした人 」 を尊敬するべき。

赤の他人だろうが、立派な人を尊敬。
「 親を尊敬しなさい!」 って青筋立てる人は、
最初っから人を差別する人。
人に 「 尊敬 」 を押し付けるなんて、
「 お前は、あしたからヒンズー教徒になれ!」
って言うのと同じ。
尊敬は、自然にわいてくるものなのに。

「 親だから尊敬 」 だったら、ヒトラーやコネズミや
アベやアソーや日本にウジャウジャいる腐った
市長や議員が親だったらどうする?
それを尊敬したバカどもが、どれほどのオオバカか。

「 人の中身を見る 」 こと。
by fighter_eiji | 2011-05-25 22:04 | Children’s Times
<< パパと留学 どうぞめしあがれ >>