親を尊敬しろ・・の記事について
子供たちへ :

 ● 読者から ●

(2011年5月25日付の「公務員」の記事について・・)

エイジさんは、本当に勇気があるなと思いました。
エイジさんが言われるように「親を尊敬しろ」と
言う人は実は「オレの言うことを聞け」と言ってる
・・・・・・・ 鋭いご指摘です。
確かに「親を尊敬しろ」なんていう人は
大体バカな人が多いです。
いやな性格とか、威張ってる人とか・・
わたしのおじは剣道をやった人ですが
同じようなことを言っていて、実は酒飲みで
タバコや女性のいるパブに行ったりしていて
最低な人です。
でも「大人に逆らうな!」と言っていて。

ストレートトークはわたしに元気をくれます。
ありがとうございます。

  = Straight Talk =

そうあの「親を尊敬しろ!」と言う人たちが
わかってないのは、尊敬してるから、
直してあげよう、正してあげようとして
アドバイスをあげているだけということ。

  ● 読者から ●

わたしも救われました。
私の親も「親を尊敬しろ」といつも言いますが
どう逆立ちしても尊敬なんかできません。
「立派な人なら尊敬するべき」
というエイジさんの言葉を忘れないで生きていきます。

  = Straight Talk =

尊敬とは、双方・相互なもの。
それを一方的に「こっちを尊敬しろ」なんてのは
話にならない。
「親を尊敬しろ」とほざく前に「子供を尊敬」しているか?

もちろん人として尊重してないし、
その結果として嫌われてるから
強制手段に出てるだけ。

ああいう言い方をする人間の真の狙いは
「服従」させ「屈服」させること。

そういう彼らは、大体、奥さんを服従させてて
その支配領域を拡大させたい。

奥さんとの間に相互に平等でフェアな関係は
おそらくない。
あったら、あんなこと言えっこない。

「おれさまは、先生だ。えらいんだ。
 だから言うことを聞け。批判は、するな」
という日本の教師たちと同じで
「人は、平等である」という世界の常識さえない。
[PR]
by fighter_eiji | 2011-05-29 19:54 | Children’s Times
<< カダフィの友達たち Hawaii in Las V... >>