人気ブログランキング | 話題のタグを見る
海辺の3人
子供たちへ :

海に面したきれいな公園。
しゃれた街灯の根元に3人の若者が座ってる。
ふたりのスカートの女性とひとりのジーンズに
長髪の男。

やがて男がタバコを吸い始めた。
禁煙地区だし、子供たちもいるし。

エイジ、歩いて行って
「 青年、知ってんだろ、ダメだって 」
青年 「 あ、ダメだったんですか?」 と、9割の
タバコ吸い人間が言う、いつものとぼけ。
知らんぷりの共犯のふたりの女がこっちを見てる。

「 ダメかどうか、そんな決まりの問題じゃねえんだ。
 人に迷惑かけることは、しちゃいけねえだろ 」

青年 「 はい、わかりました。すいません 」 と、
火を消した。

エイジ 「 青年は、いいやつだよ。 そうやって素直に
あやまるんだから。 ジジイどもや、バカねえちゃん
たちは、聞きやしないよ。 いい男になって、
子供たちを助けろよ 」

女ふたりが、クスッと笑った。

エイジ 「 ところで、そんなくせえタバコなんか
やめろ。 やめねえと、きたねえクソジジイになって
みんなに嫌われて、クソみたいな友達だけと
つるんで、気が狂って、腐って死ぬぞ 」

青年 「 はい、やめようと思ってるんですがなかなか 」

エイジ 「 しょうもないこと言ってると、しょうもない
凡人で終わるぞ、青年。 とにかく子供たちを救えよ 」

「 はい 」 と青年。

「 じゃ、あとは、おまえに頼んだぞ 」
用が終わったエイジ 「 あばよ 」
と、歩いて消えた。

女ふたりは、大笑いじゃないけど、中笑いしてた。
by fighter_eiji | 2011-06-07 01:04 | Children’s Times
<< Flowers are pretty 街路樹の害虫 >>