授業参観、ママと授業
子供たちへ :

中学校の校長先生
「 授業参観の時に、教室のうしろのお母さんたちが
 おしゃべりばかりして、授業にならなくて困ること
 もあるんですよ 」

エイジ
「 そんなの、"こら、やかましい!出ていけ!
 この常識なしめ!って
 言ってやればいいですよ 」

校長先生、エッと、驚いたようす。
10秒ほど気持をためてから、やや希望を持った目で
「 そう、言っていいんですかね?」
と、少し身を乗り出す。

エイジ
「 もちろん。 "教育をなめるな!"って言えばいいですよ。
 そんなことが自然に言えない先生こそ教育を
 なめてるわけですけどね 」

校長
「 ・・確かにそうですね。 教員がダメですね・・ 」

エイジ
「 校長がダメだから、そんなのが多いんですね。
 結局は、自分ですよ。 直さないといけないのは 」

校長
「 そのとおりです・・・ ところが言いたいことも言えない
 ・・ 情ない限りです 」
[PR]
by fighter_eiji | 2011-07-25 18:06 | Children’s Times
<< 京王線沿いのピザ屋 Red mailbox >>