人気ブログランキング | 話題のタグを見る
デビュー戦で負けて
子供たちへ :

プロボクシングのデビュー戦。
負けた選手は、控室でオイオイ泣く。
その気持は、痛いほどわかる。

すべてをかけて、闘って、
泣く男は、泣いた分、優しくなり、
泣いた分、強くなる。

とってもつらいんだけど、これは幸せな涙。
やりたいことをやっての涙だから。

世界には、家族を殺されたり、
貧しくて、病気で命を落としたり、
そういう苦しみを日々、味わって
泣きたくても泣けない人がたくさんいる。

負けて泣く選手の悲しみとは、種類がちがうけど、
そういう体験が、遠い外国の貧しい人達や
難民の人達の苦しみを自分のものとして
感じるきっかけになる。

どんどん挑んで、どんどんつらい思いを
味わえばいい。

そうやって生きないと、心のない、冷たい石の
ような生き物になり果てる。
by fighter_eiji | 2011-08-07 00:37 | Children’s Times
<< わたしの高校へ ビリが立派 >>