遊ぶことは賢くなること
子供たちへ :

  ● お母さんから ●

明後日から旅行に行くのですが、やっぱり
予想していた通り雨降りだそうです。
娘、私雨女、甥 雨男・・・やっぱりです。

今日はポスターの宿題をしています。
まだまだどっさり。
学校もゆとり教育がなくなって慌てて
教えている感じです。英語や時刻、量など・・・
ややこしい勉強ばかり、勉強が苦手な私は
教科書をみるだけでちょっとためらってしまいます。

教え方も分からない私は情けないです。
でも、やってみると意外と楽しかったり・・
外に出て学ぶことたくさんありますよね。
歴史や植物、時刻など。

先生も楽しく授業を進めてくれていますが、
宿題どっさり。
前に、娘のスニーカーの底を見たら減っていなくて、
娘に学校で遊んでいるの?走ったり、鉄棒したり、
追いかけっこしたりしてあそんでる?って聞いたら、
たまに遊んでいる。

なんで外で遊ばないの?と言ったら、係の手伝いが
あるから遊べない時もある、みんなで折り紙しているとか・・
 先生にも天気が良い時は折り紙でなくて
外で遊ばせて下さいとお願いしました。

それからみんな外で遊ぶようになったそうですが・・・
 生徒も本当は休み時間に先生と遊んだりしたいのです。
大好きな先生でいて欲しいのです。 

遊ばないと勉強もできない子になってしまうと思います。
第一,おなかが空かないし、頭の回転も鈍くなる。

いっぱい遊べば、何でも興味を
持つようになるとおもいます。

雨の中、思いっきり遊んできます。 
[PR]
by fighter_eiji | 2011-08-18 13:15 | Children’s Times
<< My Homework Ass... 左右の翼 >>