人気ブログランキング | 話題のタグを見る
電車が止まって、アナウンスが・・
子供たちへ :

「 吉川先生、聞いてください。わたし・・・」
と言って、生徒は、泣きだした。

専門学校での授業前のこと。

「 きょう、学校に来ていたら、電車が止まって
 車内のアナウンスで、どっかの駅で人身事故
 があって、遅れてるって・・ そうしたら、
 車内の乗客は、" なんだまたかよ!" みたいな
 怒った顔ばかりしてるんです 」

彼女の目から、涙がボロボロ落ちる。

「 みんな、人身事故って誰かが死んだってことを
 考えないんですよ。 誰かが亡くなったのに
 本当に冷たいんですよ 」

彼女は、ワンワンと泣いた。

彼女は、とても正常な人間。
世の中の大多数が正常じゃない。
彼ら自身は、自分を極めて正常と信じてる。

その日の授業で、みんなでそのことを話し合った。
by fighter_eiji | 2011-08-20 20:14 | Children’s Times
<< 神戸ウィルス Endangered species >>