ムジャンとか・・
フランス料理がおいしいと言われる理由がわかった。
ピカソやコクトーが通ったカンヌ郊外のムジャンの
村で料理を食べてみて。

  ==

それまで自分はフルーツの「フ」の字も
知らなかったことに気がついた。

ベトナムやマレーシアやタイで見たことのない
フルーツを食べて。

  ==

甘すぎて食べられないのは、初めてだった。
ヨークシャープディングを食べた時。

  ==

パスタの種類やソースや入れるものや
ゆで加減や、全部をその都度聞いてくれて
期待以上に作ってくれる、本当のレストランに
出会ったのは、ニースのイタリア人、ガエタノの店。

  ==

川魚を草や葉っぱでおいしく楽しく
作ってくれたのは、サイゴンの食堂。

  ==

いろんなうまいものを食べたけど
一番おいしかったのは、ボクシングで減量中に
小さなスプーン一杯だけ飲んだ水。

  ==

おいしいとは思わなかったけど、食べるのが
楽しみだったのは幼稚園の頃、冬の山での
野良仕事の休憩の時に焼く干したメザシ。
焚火の煙の中、メザシの内臓がにがかった。
あれは、うちのオヤジの労働の味。

  ==

大根おろしを考えた人を尊敬する

  ==

最初にナマコを食べた人はすごい

  ==

アナゴときゅうりを組み合わせた人もすごい

  ==

カモミールティを夜飲めば、夫婦げんかも
家族戦争も減る。

  ==

ナンがあんなにデッカイとは知らなかった。
インド料理を食べるまで。

  ==

日本人以外にも毎日、刺身を食べる人がいる。
海の生き物たちのほとんどが。

  ==

レモネードがあれほどおいしいとは!
シンガポールでインド料理を食べる時。


  ==

なんにでもトウガラシをふって食べてた
じいちゃんのことがやっとわかった。

  ● 読者から ●

吉川さんは世界中で色々なものを食べて羨ましい。

前に住んでいた隣のタイの方は良くうちに、
カレーを作ってきてくれてものすごく美味しかった。
フルーツもごちそうになって、美味しかった!

  ● 読者から ●

吉川さん、あっちこっち出かけられて凄い体力。

私、今日自転車で遠くまでいったら、疲れ果てて
しまって・・自転車はスピードでないし、自分は重いし。
おばあさんに抜かされた。
[PR]
by fighter_eiji | 2011-11-02 18:35 | Children’s Times
<< カプチーノの朝 コーヒーズルズル >>