人気ブログランキング | 話題のタグを見る
共犯者列島
子供たちへ :

役所のやつらは、ほとんどが知らんぷりの共犯者。
公務員のほとんどが似たりよったり。
日本の若者の人気ナンバーワン職業は公務員。
死の国。

  ---

   部下に昼飯たかった上司ら停職 
   寿司、焼肉など100万円以上
  2011年12月28日 J Cast News

2012年4月に政令指定都市となる熊本市で、
出先機関で働く49歳の係長と47歳の技術参与に、
停職6か月の懲戒処分を下された。
理由は、新人職員に対するパワーハラスメント。

入職以来2年半にわたり、毎日30分から1時間の
正座をさせ、「お前の仕事の尻拭いをしてやった」と
言いがかりをつけて、寿司や焼肉、うなぎなど
計100万円以上の昼食代をおごらせた。

所長も正座を目撃「指導熱心だと思った」
今年からは夜の宴会代も支払わせており、
職員は11月からメンタルヘルス不全で休職。
上司である係長に書類の決裁をしてもらえない
といった、仕事上の嫌がらせもあったようだ。

2人は市の調査に対し、
「自分たちもそう指導されてきた」と言い訳。
ネットユーザーを中心に強い批判の声があがった。

「パワハラ?恐喝の間違いだろ」
「停職じゃなくてクビだよな」

特に、すべての職員が正座を目撃している点や、
正座をしている間は「他の職員に怪しまれないよう
笑顔でいることを強要した」点、上司である所長が
「指導熱心だと思った」とコメントした点には、怒りが噴出。

「この2人以外も全員共犯で懲戒レベル」
「部下を怖がり注意もできずに所長とは情けなさすぎる」
6か月で職場復帰ができるなら甘いものかと思うが、
ある市の職員によると地方公務員にとって相当に
重い処分であり、「事実上の退職勧奨」ではないかという。
退職金が支払われるかどうかは不明だ。

懲戒免職には、ならない。

「ヨーロッパなら1回でクビ」「損害賠償は億だな」という人も。
by fighter_eiji | 2011-12-28 22:36 | Children’s Times
<< 相撲の再生はしなくていい 人殺し警察 >>