人気ブログランキング | 話題のタグを見る
70パーセントのオーシャン
子供たちへ :

地球の70パーセントは、大きな海。
だけど・・・

人は、ちいちゃな水槽 (国) に生まれる。
ちいちゃな洗面器 (町) で育つ。

やがてもっと小さい金魚鉢 (学校) に収容される。
20年くらいそこで毒されたあと
また洗面器に戻される。
洗面器は、カメさんが一生懸命這い上がろうと
しても絶対に出られない、あの洗面器。

年をとって、しわくちゃになって
歩けなくなって、一生が終わる。
大海を見ることは、一度もない。

20年間くらい過ごす学校にいるのは
そういうところだけで生きてきた人たち。
彼らがみんなの一生を強制する。

 ● 読者から ●

こわいですね。
それが現実ですね。
日本の学校はこわいです。
本当の仕事をしたことがない人たちはこわい!
by fighter_eiji | 2012-09-16 10:11 | Children’s Times
<< いじめの多い中学で 姪の幼稚園 >>