人気ブログランキング | 話題のタグを見る
担当の先生
小学校で。
講演が始まる30分前の体育館。
教頭先生から「打合せをして、機械の操作をするように」と指示を受けた30才半ばの男の先生。短い頭ととがった口。体操着の腹回りがパンパン。
「このタイミングで、このCDの3番目の曲。次はこの5番目の曲をお願いします」
2分ほどの説明をまったく返事せずに黙って眺めていた先生。
「じゃ、お願いします」と言うと、
「これ、僕がやらないとだめなんですか?」ととがった口と腹をさらに突き出した。


** 講演に行くと、会の前後に校長室でお茶をごちそうになるが、この学校は何もなかった。先生のあいさつもなかった。講演中の水もなし。寒い吹きさらしの1月の体育館で1時間前から準備していたけど。終わってからのあいさつもなかった。
今まででこの学校だけだった。もちろん、お茶もあいさつもなくてもどうってことないけど、教育の場、地域の場で、お茶を出さない方が至難の技。
ここに生徒を送っていいかな? 特殊な技は学べるかも。


○○● 読者のコメント ○○●

普通は、わざわざ来てもらったからお茶など出すけどこの学校は、それ以前の問題。挨拶はしないし、社会人で、しかも先生になっても、あまりにもひどく非常識。 質問です。挨拶は大切ですよね? (中学生)
 
 ⇒答え Straight Talk: はい。「大切」というのを超えて「あいさつはすべて」です
by fighter_eiji | 2007-11-03 10:07
<< 13才にして えらい人だからいい? >>