人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天国日本
「日本にいた時は良かった。日本人は公務員をえらい人と思ってるから、楽だったねぇ。日本の公務員がうらやましいよ。ただ、贅沢しすぎだとは思うよ。本人たちはそう思ってないけど」
「ヨーロッパじゃそうはいかないよ。みんなから楽な仕事をしてる「税金泥棒」と見下げられてて、いいかげんなことしたら怒られる。地位が低いんだ。議員だってそうだよ。でもそうしないと、絶対に役人は楽するし、政治は腐るからね。市民が義務を果たしてるんだよ」
オランダ大使館員の友達ヘンリク。
その後、オランダに戻ってから一般企業に移った。

「日本時代みたいに楽じゃなかったからね。でもあんなの辞めて良かった。感覚がマヒして、自分がダメになる」



●○● 読者のコメント ○●○

そうそう、日本の公務員は政府の認めた
ねずみ講組織
だって、どんなに頑張ってもよほどの残業時間をとらないと給料は年功序列
個人の能力は無視。
窓際で、平成の大合併により町役場から市役所に転勤になって退屈そう
それでも、給料は維持されて安泰。
退職すると、奥さんに責められる。
役所では居場所が無い。
でも公務員。

私の辞書には

〔公務員・議員〕
国民の使いっ走り。

国民の生活を守り、国交平和を維持するために国民に尽くす人々を言う。

ちなみに、この辞書は販売されていません。
by fighter_eiji | 2007-11-01 00:38
<< シチリアのファミリア 歩くか、とどまるか >>