人気ブログランキング | 話題のタグを見る
言われるまではいい
専門学校での授業。
全員座った。じゃあ始めよう。
一番後ろの列で目が全然見えないほどに野球帽を深くかぶった女生徒がふたり並んでる。

「3つ数えるから、授業を受けるマナーとして良くないと思うことがあったら、直してくれ」と私。
お尻を引いてきちんと座ったり、カバンを膝から床に下ろす生徒がいた。
帽子のふたりはそのまま。
「もう一回、3つ数えるから、きちんとしてくれ」と言うと、ふたりの女生徒が音を立てずにそーっと帽子をとった。
「君たち、どうして帽子をとったの?」と尋ねると、
「悪いマナーだから・・」と細々と返事。
「じゃあ、なんで最初からとらないの?」と返すと、
「帽子をかぶったままでも、もし何も言われなければ、それでいいということになるから」とふたり。

川柳: 生徒から、テストを前に、テストされ
by fighter_eiji | 2007-10-26 21:28
<< 達成 椅子が足りない >>