人気ブログランキング | 話題のタグを見る
椅子が足りない
専門学校一年生の授業。
先ず10人位の男子生徒が教室に入ってきた。元々、机はない教室だが、椅子も5脚くらいしかなかった。前の授業で椅子を外に出したらしい。
5人の男子が座り、残りの人は突っ立っていた。やがて教室は50人位になった。真ん中に座った5人の後ろにギューギューに立ってザワザワしている。
自分達だけ座れた5人はお尻を前にずらして、歯医者さんの椅子のように寝そべっていて、動きもしない。
「みんな、ずっとそこにそうしてるのか?」と私。
だれかが「椅子が足りません」
「じゃあ、どうする?」と私。誰も返事もしないし、微動だにしない。

椅子がなければ、隣の教室から借りてくるということを考えないのか、したくないのか。誰かがどうにかしてくれるまでボーッと待っている若者達。
いい会社への就職を目指してここにやって来たのが彼ら。
by fighter_eiji | 2007-10-26 21:20
<< 言われるまではいい 成長 >>