人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レフェリー、なんのため?
おとといのボクシングの世界戦で私はテレビに向かってレフェリーにばかり注意していた。
2日経ったきょうのニュースでは日本ボクシングコミッションが反則行為への処分を検討に入るというけど、試合でそういうことがないように未然に防ぐのがレフェリー。交差点で交通整理をするおまわりさんと同じ。
ところが交差点にいるレフェリーがするべきことをしていない。
先ずは頭からのみまっすぐ突っ込むことを厳重注意しないと。遅いなと思ったら、チャンピオンの目の上がその頭突きで切れてしまった。もしもあの傷がもう数ミリ深くて試合ストップになっていたら、規定によりチャンピオンの負け。
その後も突き出す頭は注意されることなく(もちろん減点もなく)レフェリーが責任を果たさないから、チャンピオンが減点覚悟で自ら挑戦者をこづいて注意。それによりチャンピオンは減点をくった。正しいことをした人が、義務を果たしていないレフェリーにより、危険なことを故意にしている選手よりも先に減点された。そこまで試合をややこしくしたレフェリーが減点されるべきなのに。
このレフェリーは最終ラウンドになって初めて挑戦者に減点を与えた。事故が起こってから指示を出すおまわりさん?
結果として翌日の新聞には「史上最低の試合」と。
レフェリーが職務を果たしていればそうはなりにくい。事故を未然に防ぐのがレフェリーなのに。


●○● 読者のコメント ○●○

そうか!!レフリーね。。。そんなところは見てなかった。。
素人視聴者の落とし穴だね。
普段は格闘技はほとんど見ないから・・・今回は、亀田が負ける姿が見たくて1Rから見てました。

日がたつに連れて、色んな意見が出てますね。
昨日、お昼のトーク番組で亀田をかばう発言をする人がいました。
そう、あの試合の前に国家を歌った『高橋ジョージ』(結構、ファンだったのに、一瞬で冷めました。)
内藤チャンピオンも生出演してたんですが、
「手を伸ばして、自分の間合いを取るっていうのは卑怯じゃないのか?」って馬鹿な質問してました。
内藤チャンピオンは、苦笑いしながら答えてました。
 
出た出た!!
メールしているあいだに
亀田の処分が

1年出場停止???たった1年???
by fighter_eiji | 2007-10-13 19:33
<< 被害者じゃない、状況を作った人... アインシュタインも反対したのに >>