人気ブログランキング | 話題のタグを見る
禁煙サインと人権
禁煙サインと人権_c0157558_17573515.jpg
路上の禁煙サイン。
外国人にも伝えたいのなら、英語だけでいいのに、韓国語と中国語をわざわざ載せているところが、その2ヶ国の人に対して 「お前が悪い」 と言っているかのよう。
こんなのを堂々と道にタイル埋めできるのは、日本だけだろう。
この方式で進めるのなら、スペイン語も、ロシア語も、フランス語も、ドイツ語も、インドネシア語も、タイ語も、ベトナム語も ・・・ どんどん書かないと。

でも、本当はこの禁煙の絵さえあれば、そんなに何ヶ国語も要らない。
まさか、このサインを、駐車禁止と思う人もいまい。

⇒ あなたの近所に、放置された粗大ゴミがあったとしましょう。「持ち帰れ」 という貼紙にあなたの名前を名指しで 「○○ さん、持ち帰れ」 と書かれるようなもの。 あなたのゴミではないのに。

どこの役所に行っても、「人権課」 があり、「人権を守ろう」 と垂れ幕やポスターが貼ってある。
役所員こそ、人権の意味が分かってないから、自分用のポスターかな?
by fighter_eiji | 2008-02-23 18:00
<< 分煙 コバンザメの指紋集め >>