人気ブログランキング | 話題のタグを見る
調査捕鯨
[ 調査 ] 捕鯨 ・・・ 非常に怪しい言葉

日本は悪いことする時には、すぐに言葉をいいことのように、変えるからね。

最近では・・・

▼ [ 人道 ] 支援   ・・・・・・・何千人もがマシンガンを持って、他人の国に行くのが [ 人道 ] 強盗でも、そこまでしない
▼ 障害者自立 [ 支援 ] 法 ・・・障害にある人に、援助を早く打ち切るのが [ 支援 ]

古くは・・・

▼ 満州 [ 事変 ]  ・・・ 地震や自然災害的なのが、本来の [ 事変 ] 他国を侵略した軍隊が人殺ししたのに、それは自然発生?
▼ 従軍 [ 慰安 ] 婦 ・・・ [ 慰安 ] ていうのは、歌や踊りや朗読など、文化的で優しいもの

捕鯨の調査をするんだったら、30年か50年前にやってれば良かったのに。
今頃、調査するなんて、まるで 「 地球温暖化は悪いのだろうか?」 といって、世界の森林に火をつけるようなもの。
調査だったら、ダイバーが海に潜って、鯨さんと一緒に泳いで、体調を見たり、鳴き声を集めたり、泳ぐ方向や回遊の範囲を調べるのが、調査のはず。

[ 捕鯨 ] という言葉だって、ウソ。 本当は [ 殺鯨 ] なのに。
対象が人間だったら、[ 調査捕人 ] [ 調査殺人 ]

世界が怒るのは当然。
by fighter_eiji | 2008-03-09 09:35
<< 殺人写真 体が痛いチャンピオン? >>