人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アーヴィンとスポーツ選手
アーヴィンとスポーツ選手_c0157558_21484071.jpgアーヴィンは、スポーツジャーナリストとして、ありとあらゆるプロスポーツの一流選手をインタビューしてきた。

「 バスケットやアメフトや陸上や、いろんなスポーツで一番教養がないのが野球選手。 それは、歴然として分かる。 仲間もみんなそう言ってる。 今だに、[ これは賢い ] と思う人に出会ったことがない 」
一緒に座っている長年の同僚が、「 そうだな 」 とうなずいて聞いている。

「 ひとつ明らかな理由は、大体のスポーツ選手は大学に進み、アカデミックな環境の中で、知識を広げ、教養を身につける。 バスケットボールには、立派な人間が時々いる 」
「 野球の選手は、高校からそのままプロ入りのケースが多い。 あの世界には、教養的・学問的雰囲気がまったくないからね。 大スターでも、人間的に立派だと思える人には会ったことがない。 残念だ 」
「 しかも、法外な金額の報酬をもらって、本当に人間がダメになってる 」
「 だから、他のスポーツの人とは何人かは個人的につきあっているけど、野球ではそういう人に会ったことがない 」
「 そうだな 」 とうなづく同僚。

  = 日本 =


「 公園管理で一番大変なのは、野球のコーチや監督のマナーの悪さ。 ルールを守らないし、グラウンドでタバコを吸って、食べたゴミをそのまま。 注意するとバットを振り上げて怒り狂うコーチもいました 」 と管理人のおじさん


「 大学野球部の合宿に溢れるのは、エロ本とマンガ本 」
「 ひまがあったら、パチンコ 」
「 金があったら、キャバレー 」
「 先輩もコーチも、どこでもタバコのポイ捨て 」
「 酒とタバコとマンガとパチンコ。 それが野球界に一番広まってるんや 」
「 ・・・ この病気を治したいねん 」
・・ずっと野球人生を送ってきて、今、少年野球を監督する誠治さんは、人間教育に重点を置いて子供たちに接している。


野球が悪いのではない。
要は人間が人として成長することに努力を費やしているかどうか。
私は野球が一番好き。 小さい頃から毎日野球をして遊んだ。
今でも、夜見る夢では野球をして遊んでいる。
好きな映画は 『 フィールド・オブ・ドリームス 』
by fighter_eiji | 2008-03-26 21:53
<< アイスクリームそれぞれ サラリーマンとマンガ >>