人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金や名誉のためではなく
金や名誉のためではなく_c0157558_23461632.jpgバート・ランカスター
マレーネ・ディートリッヒ
スペンサー・トレーシー
モンゴメリー・クリフト
マキシミリアン・シェル
ジュディ・ガーランド
リチャード・ウィドマーク
ウィリアム・シャトナー

・・・ 大スターが、1961年、ある映画に集まった。
お金は普段の出演料の5分の1ほどしかもらわないけれど。

どの役も、イヤな役、難しい役、苦しい役、
イメージダウンの役だけど。

「 この映画は作られなければいけない 」 し、
「 この映画は世界にとって重要 」 だから。

映画の後半では、ユダヤ人収容所の記録映画が流される。
世界にその映像を観てもらうために。

その映画は 『 ニュールンベルグ裁判 』
監督のスタンリー・クレイマーは、常に 「 世界を良い所にするため 」 に映画を作っていた。
彼はいつも観客を、「 世界市民 」 であることを気づかせた。
スピルバーグ監督は、「 世界の良心 」 に目覚めさせたのが
スタンリー・クレイマーだ、とも言っている。
スピルバーグの使命的作品 『 シンドラーのリスト 』 への影響は多大。

映画 『 ニュールンベルグ裁判 』 の命は・・・

❤ バート・ランカスターの証言シーン
❤ スペンサー・トレーシーの判決陳述
❤ スペンサー・トレーシーからランカスターへの別れ際のひと言

   ・・・ にある

スペンサー・トレーシーの世話役になるドイツ人夫婦とのやりとりも重要。
金や名誉のためではなく_c0157558_0343453.jpg


役者でも監督でも音楽家でもスポーツマンでも、社会人として
高い意識を持たないと、社会の役には立たない。

* こういう一級作品を観て、実際にドイツに行くべき。
そうすると 「 本当の 」 理解ができる。
映画や本だけでは、頭でっかちになるだけの人も多い。
なんでも、実際にそこに行かないと分からない。

川柳: 渡り鳥、世界を旅して、一人前
by fighter_eiji | 2008-06-19 23:50
<< 子供に戻って Does anyone care? >>