人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旅立った先生
吉川さんは私の人生の先生です。
お会いしたことはないのですが、実は僕は教師でしたが
たまたま出会ったストレート・トークを読んでいるうちに自分が
するべきことが分かりました。
若いうちに読んで良かったです。年をとった先生たちは行動に
は移さないようですけど僕は世界一周をしました。
「旅をしないと世界が分からない。ましてや自分のことはもっと
分からない」という吉川さんの言葉に触発されました。

いやー本当に勉強になりました。たった4ヶ月半ですがアジア、
中東、ヨーロッパ、アメリカ大陸の主だったところを回ってきました。
その間、ほとんど毎日ストレート・トークを読んでいました。
トークを読むと物の見方や考え方のコツがすべて分かるのです。
これは旅行した人でないと分からないと思います。
ですからストレート・トークは単なる知恵と教養の読物ではなくて
旅行ガイド、人生ガイドブックでもあるのですよ(!)

残念ですが戻ってきた僕は学校に戻るつもりはありません。
子どもたちは大好きですが、広い世界を知った今、小さい世界で
あの人たちと付き合っていると自分も小さく逆戻りしそうだからです。
本当は先生方みんなが世界を旅すれば、学校はいいところになります。
ストレート・トークの読者の方々も言われている
”つまらない先生”が減るはずです。
学校は残念ながら文科省の命令に忠実に従う人たちの集まりです。

教師は学問的勉強以前に地球に生きるひとりとして、世界を見て
来るのは絶対的な責任と義務だと僕は確信しています。
僕を解放してくださってありがとうございました。
こんなに違うとは正直自分でも驚いています。
白状しますが、旅に出る前は半信半疑でしたが、一週間ほど経った頃からストレート・トークに書かれていたことが全部本当になり、僕の指標になりました。
ストレート・トークを読むと元気とやる気がみなぎりました。
英語は得意ではないですが、吉川さんの言われるように”恵まれてない方が勉強できる”という言葉が僕を支えてくれました。
他にも心を支えてくれた言葉の数は数えきれません。
家を出ないでいる人たちには吉川さんの言葉がインターネットの上だけに聞こえるかも知れませんが、世界に飛び出すと本当に正確極まりないことが分かりました。

これからも甘えることなく、ぬるま湯につかることなく、自分を磨き世界に恥じない人間になっていきます。

本当にありがとうございました。
by fighter_eiji | 2008-09-02 19:21
<< イチゴ味ならおいしい 附属高校 >>