人気ブログランキング | 話題のタグを見る
市長に報告
「 ○○ 大会で優勝した○○ 選手が、市長に優勝を報告 ・・」
とかいう記事をよく見る。

「 報告 」 というのは一般的には自分のボスに対して。
英語でも
" Jack reports to John (ジャックはジョンに報告する) "
と言えば 「 ジョンはジャックの上司 」 という意味

市長も県知事も大臣も大統領もボスじゃない。
彼らはみんなのために働く責任者として雇われている。

TV や新聞などのメディアの本来の役目は政治家や
権利を持った人間たちの暴走を防ぎ、監視すること。

市長や大臣を 「 えらい人 」 としてとらえたり、
特定の家族は赤ちゃんでさえ 「○○ 様 」 と呼ぶ。
じゃあ、他の赤ちゃんは大したことないわけ?
公然とした人種差別や本末転倒をするのがその
メディアだから困る。
社会に与える悪影響は大きい。
政治教育がない国は社会がガタガタで幼稚になる。
幼稚な国家は軍事国家的になる。

監視役のメディアを監視するメディアが必要。

大食い競争だの、タレントがゲラゲラだの、
温泉と食べ物ばかりが番組になったら、
それはもうメディアの精神が消えている。
by fighter_eiji | 2008-09-07 09:33
<< 最悪のルール Front and back >>