人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いい政治はいい人間から
子供たちへ :

これまでも、人間と政治の関係を書いてきたけど、
みんなの身近にいる人のことを書いてみるね。
興味があろうがなかろうが、政治はとても大事。
なぜなら、例えば 「 人は健康が一番 」 とよく言われるけれど、そのみんなの健康も政治が大きく関係している。

床屋さんの仕事は、みんなの髪をサッパリと気持ち良くすること。
八百屋さんや魚屋さんの仕事は、新鮮な野菜や魚を食卓に
届け、みんなに健康になってもらうこと。
バスやタクシーの運転手は、みんなを安全に行く先に届ける。
政治家の仕事は、そうしたこと全部がスムーズに運び、
すべての人が調和して、一緒に幸せに暮らせる社会を作ること。

だから「 政治 」 というと難しそうだけど 「 平和 」 とか 「 健康 」
とか 「 幸せ 」 のための仕事が政治。

今の日本の政治はダメです。
社会の中で立場が弱い人や貧しい人やお年寄りがどんどん
苦しんでいるから。
それは、政治が本来目指す 「 幸せ 」 の正反対です。

日本は、自民党というひとつの政治のグループがながーいこと
「 独裁政治 」 をしてきたから、政治が腐っちゃった。
そして、戦争や軍需産業で金をもうけたい人達が力を伸ばして
いて、世界からズレまくっているのが日本。
「 世界の住みやすい国 」 のランキングでは
日本は90番目くらい。

今、それを変えるチャンスが来ているよ。
それは、みんなのような子供達が 「 世界をいいところにしよう 」
という声をよく聞くようになったから。

オレが信じる人は、ネルソン・マンデラやガンディーやキング
牧師だけど、実際に出会ったり、みんなの身近にいる人に
ついて書いてみるね。

== 「 人のために 」 やる気があるかどうかがカギ ==

  子供達のイベントに参加

私が2004年からはじめた、世界平和を目指すイベント
【 こども国連 】 に何度も来てくれました政治家がふたりいます。
【 こども国連 】 というと、名前は大きいですが、実は廃校の
校舎、地区の公民館などを借りて行なう、それはそれは小さな
手作りイベントですが、そのふたりはいつもどこからか来て
くれるんです。
ひとりは今は香川県議会議長の松本さん。
議長になるずっと以前の議員の時から来てくれて、
子供達の夢や希望をかなえようと一生懸命な人です。
つい先日も、中学生達に 「 議場を見せてあげるから、
いつでも来てね 」 と言っていました。
そんなこと言う議長は見たことありません。

もうひとりは玉木雄一郎さんで、彼はそのうち奥さんや子供も
一緒に参加してくれました。
玉木さんの子供の通う小学校での講演もアレンジして
くれました。
頼みもしないのに、「 自分から 」 進めてくれました。
ただ感心するだけでなく、「 行動 」 のともなう人。

玉木さんは、真剣に話を聴いていて、それで自分を伸ばそう
としているのがよく分かるんです。
私は30年間、プロボクシングの世界で男たちと深く関わって
きたから特に分かるんです、人の心や志 (こころざし) が。

  ビジネスマン政治家がいっぱい

いろんな町で講演しましたが、市長も議員も他の有力者も
市民の前に顔を見せてあいさつしたら、講演開始から1分後
にはいなくなります。
おかしいなあ、さっき控室で会った時は
「 きょうは、勉強させていただきます 」 って言ったのに。
私を見て、「 これじゃ勉強にはならん 」 と思ったのかな。

マザー・テレサのように清貧 (ぜいたくをせずに、
人に尽くすこと) にこそ、真の 「 人の道 」 があると信じる私は、
信用できそうな政治家にあったことがありません。
議員になった途端に、運転手つきの高級車に乗ったりして・・・

私はそういうことを言いますから、来ている議員たちも面白く
ないんでしょう。
【 こども国連 】 や 〈 世直しボクサー・エイジ 〉 の講演には
役所の人は来たがりません。
目も合わせません。
本当のことを言われて面白くないから。
社会にはいいことでも、自分には都合が悪いから。
自分はうしろめたいから。
自分を正そうという気持ちはないから。
そういういいかげんな人には居心地が悪いんでしょう。

いいかげんな政治家はパッと来て、サッと帰ってしまいます。
子供たちのことなんかなんとも思ってないで、自分のこと
ばっかり。
彼らはまっすぐに見つめられて言われると、そこに居られなく
なってしまうんです。
心がまっすぐじゃない人は、自分から逃げるから。
ちょうど口ばっかりの先生みたいに、ごまかすわけ。

政治家は世界の平和も、勉強も興味がないんです。
自分の懐 (ふところ=財布) の平和は興味いっぱい。

【 こども国連 】 に来て、堂々と座っていられ、みんなと顔
を合わせ子供の夢の実現を手伝える手伝いができるのは、
松本さんも玉木さんもウソをついたりごまかしたりして
いないからです。

  子供の目にかなう

私なんかより100倍も人の内面を見抜ける人たち、つまり
子供達が、玉木さんを信用しているのもおもしろい。
先日もうどん屋さんから出てきた 【 こども国連 】 を経験した
中高生たちが、街頭演説をしていた玉木さんを発見するや
いなや、一斉に彼のところに走って行きました。

私は政治のことは分かりません。
分かるのは、政治に限らずスポーツでも芸術でも学問でも、
子供が信頼する大人じゃないと本物じゃないということです。

  ニセ民主主義の日本

本当の民主主義を行なっている国では、
正しい政治家もたくさんいます。
ですから、子供たちと真剣に話し合い、行動する松本さんや
玉木さんは、とりあえず 「 世界の標準 」 な政治家ですが、
日本では傑出した存在になります。
そこまで日本は 「 ニセの民主主義 」 に染まっていますから。
偽装牛肉、賞味期限偽装、偽装手抜き建築がはびこる国では
政治そのものがゴマかされ続けているんですね。
お金もうけに一生懸命な政治家なら、い過ぎるほどにいるのが
日本。
だから役所の職員も、お金をコッソリ盗んだり、1回2万円も
3万円もするタクシーを何千回も使ったり、年金の記録なんか
なくしてしまってへっちゃらなわけです。
「 類は友を呼ぶ 」 っていうのは本当。
本当の民主主義を行なっている国では、そういう人はクビ
ですが日本では金もうけの上手な人がよく政治家としても
力をつけています。
大臣の中にも 「 事務所の経費をゴマかし 」
「 商社の人と接待食事する 」 人がよくいますね。
それが彼らには普通だから、とがめられても、
今も大臣で居座っているオジサンもいます。

日本人ほど政治を勘違いしている時代遅れな人達も珍しい。
日本人ほど政府にバカにされていて、黙っている人も珍しい。

日本のことを外国の人は 「 資本重視・独裁政治 」 と
呼んでます。

  世界を見る

ですから、本当は 「 世界の標準 」 な人が議会にはそろう
必要があります。
それが 「 プラスマイナス・ゼロ 」 の最低限スタートラインです。
それなしでは、スタートもできません。
玉木さんは、外国の大学にも行って、世界を見てきているから、
世界の標準が分かっているんでしょう。
自分の町内を良くしたければ、自分の住む市や県全部を
見ないと無理。
日本を正したい人は、世界を見てないと、これも無理。
当然のことなのに、それを分かってない政治家が国会議員
や大臣だから、これは狂って当然。

  ハートがあれば

2008年5月に香川県の新しいバイパス大通りを車で走って
いたら、対向車線側でスピーカーをかついで、マイクを片手
にしゃべってる人が見えました。
玉木さんでした。
車がスピードを出して走るところでは、彼の言っていることは、
ほとんどだれの耳にも入らないでしょう。
それを分かっていて、彼はしゃべり続けていました。
いい政治はいい人間から_c0157558_2254950.jpg


人が見たら 「 バカに見えること 」「 無駄に見えること 」
をしないとボクサーはボクサーになれません。
ボクサーになりもしない人が、試合に出られるわけがありま
せんが、今、そういう選手がほとんどいなくなりました。
口だけ理屈を言って、頭でなにやら難しいことを知っていて、
つらい練習は避けるわけです。
ボクシングのコーチとしては、「 人に笑われるようなこと 」
をする選手じゃないと、信用もできないし、人として伸びない
のが分かります。
人と同じことをするのは 「 凡人 (ぼんじん) 」 だからです。

ハートがあれば、つらいことや 「人に笑われること」 ができ、
それができれば、不可能が可能になります。
逆にハートがない人に、何かを期待しても、絶対に絶対に
絶対に無理です。

私は、久しぶりに見ました。「 ああ、これはやる気だ 」
「 本当のハートがある 」 と思える政治家を。
それは、男の本音とだけ勝負してきたボクシングコーチの
直感です。
私は、頭はわるいけど、「 やる気のある人と、ない人 」 や
「 口先だけの人か、行動をする人 」 は、かなり正確に
分かります。

「 人目を気にせず、信じることをやる男 」 じゃないと
何事も成し得ません。
「 世界を見ている人 」 じゃないと、バランスがとれません。
「 人の立場で考える人 」 じゃないと、正義が行なえません。

子供達に 「 いつでも議場を見に来なさい 」 と本気で言う
松本議長みたいな人は日本には珍しいでしょう。

玉木さんみたいに子供の信頼を得る政治家は滅多に
いないでしょう。
これから100年くらいいないでしょう。
by fighter_eiji | 2008-09-08 22:27 | Children’s Times
<< みんなに大迷惑、世田谷区 会議ばっかり >>