人気ブログランキング | 話題のタグを見る
議員の報酬は子供のために
●○  読者から  ●○

( 9月8日の 【 いい政治はいい人間から 】 を読んで )

松本県議会議長さんは,吉川さんと出会う前から,
お目にかかったことはないものの,
個人的に興味関心を持っていた方でした。
五年ぐらい前の夏に 香東川の河川敷で花火大会があって,
妹夫婦に誘われて行ってみました。
子ども達に,無料でおもちゃの抽選会があったり,
地元のお父さんのバンド演奏があったり,
安い値段で食バザーがあったりで
いったいこのお祭りの主催はどこなんだろう、
えらくふとっぱらだなあ,と思いました。
後で,誰かに聞くと,
県会議員さんが個人的にしているとのこと。
議員の報酬を,子ども達のために使いたい・・・
というようなことを聞いて,えらく驚いたことを覚えています。
そのひとが,松本さんでした。

子どもに,きっちり目を向ける人は,大好きです。

吉川さんや松本さん,玉木さん。
子どもに恥ずかしくないというのは,大人として当然と
子どもの時には思っていましたが,
実際 大人になると,どれだけそれができていないか、
考えさせられます。

「 ストレート・トーク 」 は,自分を見つめる物差しです。

  ●○ さらに読者から ●○

あの松本議長はですね、実はもう20年も前からあの
河川敷の花火大会をやっているんですよ。
その頃は議長でもないし、議員でもないし、経済的には
決して楽ではなかった頃から、あの人はそういうことを
されているんです。
素晴らしい人です。

皮肉なことに、そういういい人を他の議員や役所の人間
は気に入らない場合が多いですよ。
自分にはできないし、人のためにやる気は元々ないから。
by fighter_eiji | 2008-09-10 09:47
<< 収容所とすみれ 太陽とチョコレート >>