人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いい校長先生
香川県に綾歌中学校という学校がある。
そこの井上校長先生は、たまに訪れる私にある日
「 1日校長先生 」 という肩書をつけてくれた。
だから英語や体育や部活動などに楽しく参加できた。

こういう校長先生はいい。

その日、井上校長はすぐに知合いの校長先生にも
電話してくれて、私はそこを訪問することになった。

その学校の行天校長先生も素晴らしい。
2回目に訪れた時は、朝10時頃に電話したら、
「 じゃ、お昼からふたつ授業をあけておきます 」 と、
1分ほどの電話の会話でもう決めた。

素晴らしい人のお友達は素晴らしい人。

どちらの学校も生徒から 「 のびのびさ 」 を感じる。

* 学校の一般的な回答は 「 講演は来年以降の事業計画に・・」

* 井上先生や行天先生のような人は、勘違いのはなはだしい
  教育委員会なんかからは文句言われるかも。
  「 勝手にするな 」 とか言って。
  教育は先生に任せなさい、教育委員。
  じゃまするな。 気の小さい自分のつまらん都合で
  しゃべるな。
教育委員会、このブログを読んだからといって校長先生に
  電話しちゃいけないよ。
  するなら、「 子供たちのためにありがとうございます 」
  とお礼の電話を。
  生徒に何がいいかは先生が知ってる。

  ○● 読者から ●○

井上先生が一般の先生だった頃、私の中学に勤務
されていました。
とても温厚な方で、私も井上先生は素晴らしい人だと
思います。
やっぱり素晴らしい人は、誰が見ても素晴らしいんですね。
by fighter_eiji | 2008-10-19 13:42
<< 保守校長 先生は最高最大 >>