人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ママのミルク
   ○● 読者より ●○

最近の記事に母乳で子育てなさっているお母さんからのものがありましたね。

このごろ完全母乳で育てているお母さんはどのくらいいるの
でしょうか。わかりませんけれど。
母乳で育てる環境については、私が初めてこどもを産んだ頃
より良くなっている気がします。
私が親しくしている、幼い子を持つお母さん方は、みんな母乳で
育てていますけれど、自分のまわりには似たような人間しか
集まりませんから(笑)。

私が母乳について話をするときは、おっぱいで育てるととってもらくちんなんです、という感じでしています。
ミルクのこういうのがよくない、とは、知っていてもあまり話さないようにしています。
と、いうのも、ミルクで育てている方はたくさんいらっしゃるので、不用意にそう話すと嫌な感じを与えてしまうからです。
ちょっと難しいところですね。

母乳で育てているお母さんによく聞かれるのが、「いつごろ
おっぱいをやめましたか?」という質問です。

それには「私はおっぱいをやめませんでした」と答えています
ので、答えになっていません(笑)。
こどもたちが自然に飲まなくなるまでいつまでも飲ませて
いました。

私自身、3歳まで飲んでいましたので、母の膝にのっかって
おっばいを吸っている記憶があります。味も覚えていますよ!
こういう点で、私は自分を幸福だと思っています。
ですから、ミルクを飲ませる・・・ことは全く頭になく、お産をする
前に哺乳瓶も買いませんでした。
ごく自然に母乳で育てて、断乳のことも(人に指摘されても)気に
しませんでした。(おかしい、という言葉をよくいただきました!)
おっぱいの記憶があるからだと、自分で分析しています。

90を過ぎた方たちに伺ってみると、「小学校から帰ったら母の
お乳を飲んで、それから遊びに行っていた」というお話が
けっこう聞けます。
今ならびっくりされますね。昔は母親も自然体でいられましたね。
今のお母さんたちはとても窮屈な状況で子育てせざるを
えません。

子どもが幼いときは自分の時間が無いし、忙しいし、大変なこと
も多い中、おっぱいを含ませているときだけは、母子の
安らかな、至福のときでした。

子どもがおっぱいを飲んで寝てしまうと、休憩時間終了!!
記事に載ったお母さんが、お子さまとの楽しい時間をたくさん
過ごせますように。
by fighter_eiji | 2008-10-21 00:27
<< やる気ない 失礼な人 >>