人気ブログランキング | 話題のタグを見る
土岐先生
変わった宿題もあった。
「 絵でもなんでもいいから 」 と言ったのは小学校
3-4年生の時の土岐 (とき) 先生。

だから当時のテレビ番組 「 タイガーマスク 」 や
「 木枯らし紋次郎 」 の絵を描いていったら、
じっと眺めた跡に、大きな四重丸をつけてくれた。
それを私に手渡すときには、顔をまっすぐ見て
「 上手やね 」 と。

宿題が日記のときもあり、その日に観た映画のことを
書いた。 先生が日記の脇の空白に鉛筆で書き込んで
くれたコメントは・・・

【 黄色いリボン 】・・ 私も昔、観ましたよ。 ジョン・ウェインが
おじいちゃんだったのを覚えています
【 頭上の敵機 】 ・・ これも若い頃、観ましたよ。
グレゴリー・ペックね。

笑顔と真剣な顔の人間らしい人だった。

あの時だけ、宿題がちょっと楽しかった。
by fighter_eiji | 2008-10-25 09:47
<< 人権を知らない役所 罪と罰 >>