<   2007年 11月 ( 374 )   > この月の画像一覧
多くの言葉
専務や部長や課長が集まって会議。2時間を2回。
たくさんしゃべったが、意味のある言葉はひとつもなかった。
[PR]
by fighter_eiji | 2007-11-30 18:22
ウソつかない
孫に 「ウソはつかないように」 と教えてるんですが、大臣や政治家、企業、建築家がこれだけウソを並べると、どうしても子供もウソをつきますよ・・・

「ウーン・・」と考え込んだ自転車屋のおじいちゃん。
[PR]
by fighter_eiji | 2007-11-30 18:19
対策本部
「○○対策本部」 という長い立板状の看板が警察に立てかけられる。
いつも3-5枚位の 「○○○対策本部」 の札があるのは永田町の自民党本部前。

数週間おきに見ると種類が変わって新しい名前の 「○○対策本部」 になっている。

古い 「本部」 はどこへ行ったんだろう?
対策は終了?
本部長は今は何を?
[PR]
by fighter_eiji | 2007-11-30 18:16
完全な自由
人間的成長を感じない会社勤めを10年間してきたシンシア。
イギリスを発ってインド・カルカッタのマザー・テレサの施設に着いたのは1年前。それ以来、そこで死の直前の人たち、病気の人たち、赤ちゃんたちの世話をして来た。
「 私は、ここでは完全に [自由] なの 」 と汗をぬぐった。
[PR]
by fighter_eiji | 2007-11-30 18:07
武器よりチョウチョ
c0157558_2141731.jpg
軍隊を持たず、教育、福祉に予算を使う中米のコスタリカ。
国土の3分の1は自然をそのまま残している。

なんと1000種類のチョウチョが生息し、100を超えるチョウ園がある。
[PR]
by fighter_eiji | 2007-11-30 10:37
誘拐と大臣
c0157558_217196.jpg
大学生、中村聡志さんがイランで誘拐されてからもうすぐ2ヶ月。
普通は大臣が現地に飛び、命がけで解放に努める。

日本の大臣はパーティや宴会や自分の不正隠しで忙しいから行かない。
特に外務大臣はパスポートにハンコを押しているけどね。
[PR]
by fighter_eiji | 2007-11-30 10:06
節制
試合の時は58キロの体重を50キロに落とした (フライ級のリミットは50.8kg)。
ボクシングをやめた時、50キロだった体重は2日後に63キロになっていた。
体重計に乗って 「あ、新記録。もうやめよう」 と思ったからそこでストップしたけど、3日後には70キロになる自信があった。

異常なほどの節制やガマンがあったから、多くを学べた。
逆に言えば、それがないと、真(しん)には学べない。

もちろん節制したからと言ってもそれは序の口で、やっとスタートラインにたどり着いたくらい。
[PR]
by fighter_eiji | 2007-11-30 09:45
両手
c0157558_2191691.jpgボクシングはふたつの拳(コブシ)で闘う。
左右対称に同等に手が使えるように左手を器用にしないと。

シャツのボタンかけ、カバンを持つ、ドアを開ける・・・いろいろと左手を使うようにした。

そうしたら歯磨きは今では左手じゃないとうまくいかなくなった。
得したのは会食などする時に大きいテーブルの右端から左端まで箸を持ちかえれば守備範囲が約2メートルに広がったこと。いろいろ食べられる。
[PR]
by fighter_eiji | 2007-11-30 09:37
読んでくれてありがとう
●○○ 読者のコメント ●○○

『 ストレート・トーク 』 寸暇を惜しみつつ熟読玩味させていただいてます。
実はさほどに忙しい日々ではないのですが、提供されるエピソード、テーマが
心にずしーんと来るものが多く、ひとつ拝読するごとに考え込んでしまいます。

○●○ 読者のコメント ●○●

『 ボクサー、街を守る 』 を読んでいます。マーカーで線を引き切れなくなりました。
すごくいい本。学校の図書室に入れたい。私が司書なら絶対にいれる。  (元司書)
[PR]
by fighter_eiji | 2007-11-30 08:27
Colors
暗いけど明るくなりたい人。赤やオレンジ、黄色や黄緑の服を3ヵ月間、毎日着よう。黒い服禁止。
[PR]
by fighter_eiji | 2007-11-30 01:18