<   2008年 01月 ( 521 )   > この月の画像一覧
6年生の笑顔
c0157558_2127276.jpg写真: 6年生のみんな、中学になっても、そういう笑顔でいようね。
[PR]
by fighter_eiji | 2008-01-31 21:34
光る目
c0157558_2129889.jpg写真: みんなの目が光ってる。
いつまでも光ろうぜ。
[PR]
by fighter_eiji | 2008-01-31 21:29
出迎えチーム
c0157558_21241522.jpg毎回、ウェルカムメッセージを入口に立ててくれる坂出市府中小学校は、もうひとつ特徴がある。
私の出番になると、校長室に生徒が出迎えに来てくれる。
これも世界でここだけ。
[PR]
by fighter_eiji | 2008-01-31 21:25
生徒のため一生懸命
私は 『 アンネの日記 』 のことを各地で話している。

「前回、来られた直後、私は 『 アンネの日記 』 のビデオを探して、生徒たちと一緒に観ました。子供たちも私も本当に感動しました」
と、生徒のためを思い、人の提案をスッとまっすぐに受け取ってくださったのは、丸亀市栗熊小学校の秋山先生。

嬉しくて、私は生徒の方を振り向いて 「あの映画を撮ったジョージ・スティーブンス監督は、アンネの映画を作るのに一番向いている監督さん。彼は子供の気持ちがよく分かる人」

子供たちの納得した目が、彼らも映画から大きなものを得たことを証明していた。

心がきれいで、すぐに行動する秋山先生、ありがとうございます。
子供たちは、先生みたいな人を大好きです。

○ 栗熊小学校の前里校長先生は、英語を校内のあちこちに貼っているから、子供たちが自然に英語になじんでいる。 将来、子供たちは、世界で大きく生きられる。

○ 長谷川教頭先生は、「なんといっても、心の教育が大切なんです」 と情熱を込めて話される。

この学校の生徒は、みんな目が光っている。
[PR]
by fighter_eiji | 2008-01-31 19:44
教わる学校
c0157558_1155496.jpg坂出市府中小学校の宮下校長先生の笑顔は本当に優しい。
私のお話会の、話をメモしてくれたが、なんと内容のほとんどすべてをメモされていた。
こんな校長先生にお会いしたことはない。

いつも笑顔の増井先生も 「 『ストレート・トーク』 で、いろいろと考えるし、すごく勉強になります」

学校新聞ご担当の先生は 「先日、テレビの 『ニュース・ゼロ』 で、吉川さんを観ましたよ!」 と声をかけてくれて、前回の私の訪問を掲載した学校新聞をわざわざ新しく印刷してくれた。
コピーをとるのではなく。

この学校に行って、勉強になるのは、まちがいなく私の方。

当然、生徒も光り輝いている。
[PR]
by fighter_eiji | 2008-01-31 12:02
優しく迎えてくれる学校
c0157558_11513777.jpg坂出市府中小学校は、2007年12月に続いて2度目におじゃました。
毎回、優しい心遣いの斉藤教頭先生が、ウェルカムメッセージで出迎えてくれる。
これは、世界でこの学校だけ。
掃除中だった子供たちが 「あっ!ボクシングの吉川さん、こんにちは!」 とあいさつしてくれる。
遠くにいる子も走ってきて 「こんにちは!」
[PR]
by fighter_eiji | 2008-01-31 11:54
食堂の本棚
c0157558_010765.jpg食堂の本棚。
マンガや女性軽視の雑誌だらけ。
日本特有。
[PR]
by fighter_eiji | 2008-01-30 00:11
先生いい人。元気な子供。
c0157558_07684.jpg先生がいい人だと、生徒はどんどん寄ってくる。 校長室だろうが同じ。
学校に入ったとたんに、子供が生き生きしている学校は分かる。
[PR]
by fighter_eiji | 2008-01-30 00:09
色紙
c0157558_04938.jpgこの小学校に初めておじゃました際に、描いた色紙。
へたな落書きなのに飾ってくれて、嬉しい。
人の心をくんでくれる人たちは優しい。
[PR]
by fighter_eiji | 2008-01-30 00:05
タイワンドジョウ
c0157558_2340323.jpgボクはタイワンドジョウ。 別名ライギョ。 以前は1メートルほどの大物など、数もたくさんいたけど、最近は滅多に会えない。
[PR]
by fighter_eiji | 2008-01-29 23:41