<   2009年 04月 ( 251 )   > この月の画像一覧
1年前のノート
  ○● 読者から ○●

1年少し前の大学での吉川さんのセミナーを
記録したノートを読み返しました。
あの時の吉川さんの話されたお話の数々と、
当時の順調だった自分が重なりました。
お話を思い起こして、元気を取り戻しました。

特に大友選手のお話はすごかったです。
ぼくは泣きそうになりながら聴いていました。
[PR]
by fighter_eiji | 2009-04-30 22:49
口だけ
言うだけなら誰でも言える
[PR]
by fighter_eiji | 2009-04-30 22:45
子どもたちへ ・・
  ○● 読者から ○●

吉川さんが 『 ストレート・トーク 』 の中で 「 子どもたちへ 」 と
たくさん書かれていますが、あれが大好きです。

ぼくは大学生で子どもではありませんが、書かれていることは
若者や大人にとっても、とても心に響くものばかりです。
[PR]
by fighter_eiji | 2009-04-30 22:13
正しい知識と行動
正しい知識を持ち、正しい行動をする人は
役所から嫌われる
[PR]
by fighter_eiji | 2009-04-30 22:11
少しの知識と、行動ゼロ
知識が少しあって、行動が全然ない人は
議員や市長になる。

だから彼らが何十万人いて、何十年経っても
社会は良くなっていない。
[PR]
by fighter_eiji | 2009-04-30 22:11
正しい行動
正しい行動をしている人は、社会に影響を与える
[PR]
by fighter_eiji | 2009-04-30 22:09
正しい知識
正しい知識があれば、行動が変わる
[PR]
by fighter_eiji | 2009-04-30 22:08
2日走った
2-3日前に電話があった大学生から。

「 あれから2日連続で走りました。
 気持良くなりました。
 なんか、悩んでたことが小さく思えました。
 自転車をこぐような恰好で腹筋もしました。
 100 % ジュースも飲みました。
 これまで健康なものを食べてなかったので
 なんかいい気持ちです。
 きょうもこれから走ります。
 世界を平和にするお仕事、お手伝いさせてください 」
[PR]
by fighter_eiji | 2009-04-30 22:06
戦争がいいもんだと?
「 戦争のことをカッコいいとか思ってる人は、
 当然、行ったこともなければ本物を知らないわけだよ 」
「 戦争は地獄だ 」

と話すのは伝説的シンガー、トニー・ベネット。
彼は17才の時に召集され、フランス・ドイツに駐留し
最前線に送られた。

彼は、生涯をかけて戦争反対を訴え続けている。
[PR]
by fighter_eiji | 2009-04-30 19:39
韓国人と日本人に感謝
イタリアの友達が言った :

「 エイジ、日本の人に感謝の気持ちを伝えてくれ。
 日本や韓国の人が朝から晩まで長い時間、
 働いてくれるから、ぼくらは幸せなんだ。
 汗水たらした彼らがそのお金でイタリアへ来て、
 いっぱいお金をばらまいてくれているんだよ 」

アンドレアはニヤッと笑った。
[PR]
by fighter_eiji | 2009-04-30 19:20