<   2009年 08月 ( 408 )   > この月の画像一覧
警官の血
命令されればなんでもする人たちがいる。
特にそういう場合、要は 「 いい命令かどうか 」
それでやったことの善悪が決まる。
c0157558_20445789.jpg

[PR]
by fighter_eiji | 2009-08-29 20:45 | Children’s Times
イラク女性部隊
強欲でずるい日本も他国と一緒にイラクに行って
むちゃくちゃにしてきた
c0157558_2042798.jpg

[PR]
by fighter_eiji | 2009-08-29 20:43 | Children’s Times
The old man and the turtle
This turtle cannot walk, but he got the
detachable wheels made by an old man.
c0157558_20303413.jpg
歩けなくなったカメさんにおじいさんが義足を作ってあげた
c0157558_20311634.jpg
They take a walk together.
c0157558_20314796.jpg
c0157558_2032236.jpg
What you do becomes your face.
c0157558_20321314.jpg
人は特に年をとってから顔の相 (そう) が出てくる。
いい人はいい。
悪いやつはごまかせない。
[PR]
by fighter_eiji | 2009-08-29 20:32 | English
TVs here and there
CNN's " Student News " talks about the
election in Afghanistan.
The program makes students think.
c0157558_20233899.jpg
海外の学生向けのニュースではアフガニスタンの民主選挙など
世界にとって重要な動きを紹介し、生徒たちが本気で考える。
c0157558_20234839.jpg
Japanese TV has the silliest unbearable programs
every minute.
About half of them are about good sushi,
tempura, shabu shabu .. kind of stuff.
c0157558_20262575.jpg
日本の大人向け番組は話にならない。
c0157558_20263826.jpg
外国で子供たちに会うとわかる。
日本の大人よりも何百倍も賢いことが。
[PR]
by fighter_eiji | 2009-08-29 20:27 | English
ドイツ周辺国の気持ち
子供たちへ :

オーストリアやポーランドやオランダやフランスや・・
かつてドイツに支配されたこれらの周辺国でナチスドイツの
やったことを現地に行って調べるといい。

被害を受けた人の気持ちがわかる。
アジア・太平洋諸国の人たちが日本に苦しめられたことを
少しは理解できる 「 まともな人間 」 になれる入口にもなる。

ほとんどの日本人はその入口に見向きもしないし
あったことも知らないし、知ろうともしないし。

世界に 「 まともな友達 」 ができる人生にならないと
自分自身もまともじゃないということ。
[PR]
by fighter_eiji | 2009-08-29 20:08 | Children’s Times
Soldiers kill
A soldier said --

-- I broke into many poor men's homes.
They were often having supper.
I shot many of them.
c0157558_19522834.jpg
兵士が言った :

粗末な夕食をしている家族の家を何度襲ったことか。
そして、何人もの人を撃ち殺した。
c0157558_19541358.jpg
I've had terrible jobs back in US, but this is the worst.
c0157558_19551625.jpg
故郷でもいろんなひどい仕事に就いたよ。
でも、これが絶対に最悪だ。
c0157558_19565218.jpg
弱い人をいじめるのが軍隊だ。
c0157558_19577100.jpg
でっかい鉄砲を持って、卑劣きわまることを。
c0157558_19591452.jpg
c0157558_200811.jpg
日本も戦争をする法律をこの2-3年にいっぱい作った。
憲法を変えた途端に、世界の悪者に復活。
c0157558_2004970.jpg
c0157558_2021580.jpg
c0157558_2022479.jpg

[PR]
by fighter_eiji | 2009-08-29 20:03 | Children’s Times
坊主と先生
タカさんは長年、学校の先生だった。
3年位前からは、跡取り (あととり) としてお坊さんに。

同業のお坊さんが
「 先生のお仕事も大変だったでしょう?」 と、タカさんに。

タカさん
「 いえいえ、この坊さんとしての勤めは本当に大変です。
 いろんな人が来られて、いろんな人と接しますから。
 それに比べたら、教師なんぞは楽なもんです。
 自分に任せられたクラスを、自分の方法で
 見ていればいいんですから。
 狭い世界で好きなようにやってますよ。
 坊さんには夏休みも春休みもないし・・ 」
[PR]
by fighter_eiji | 2009-08-29 19:02 | Children’s Times
先生は名案だと思ってる
    - 共同ニュース (Aug 29, 2009) -

  <中学のテストで支持政党尋ねる 大分「配慮欠いた」>

大分県立大分豊府中学校が夏休み明けに実施した
社会科のテストで、支持政党とその理由を尋ねる問題を
出していたことが分かった。
設問を作った社会科の男性教諭(37)は「時事問題に興味を
持ってもらうことが目的で、採点対象にはしていない」
と学校側に説明。
渡辺淳二副校長は「衆院選の投票日が近い時期に生徒の
思想信条に立ち入ることになり、配慮に欠けた設問だった」
と反省している。

  ○○ 読者から ●●

大分と言えば、校長と教育委員会がグルになって
使い物にならない息子や娘を無理に教師にして、
合格していた人たちを試験に落としていたところですね。
わかるような気がします。
[PR]
by fighter_eiji | 2009-08-29 18:13
悪徳
日本のしくみは、前から悪いことが多かった。
だから、いろんな病気や弊害が出ている。
自殺する人は1年に3万5千人で、世界トップクラス。
c0157558_20462834.jpg
それをさらに、わざと計画を練って悪くした
( 人には 「 これはいい 」 と言っておいて ) のは
コネズミ。
本当に悪い。
それを法律にして行ったのがアベ。
とことん悪い。

悪さは顔の相 (そう) に出る。
決して隠せない。
c0157558_1841530.jpg

[PR]
by fighter_eiji | 2009-08-29 18:01 | Children’s Times
ねじれの相
子供たちへ :

根性がねじれている人は
年をとると、顔が本当にねじれてくる。

人間の相 (そう) を失う。
[PR]
by fighter_eiji | 2009-08-29 17:53 | Children’s Times