<   2011年 03月 ( 337 )   > この月の画像一覧
殺人国
子供たちへ :

  ● 読者から ●

英ちゃん、
もう国に殺されるなあ!
もう外国に行く?
[PR]
by fighter_eiji | 2011-03-31 22:36 | Children’s Times
地震と東京駅
  ● 読者から ●

地震の時、私の親は、旅行帰りで東京駅にいました。
東京駅に着くと凄い揺れがあり、駅は大混乱になっていたようです。
京浜東北線に移動して、深夜1時にホームに出され、駅構内には新聞紙がひかれていて、そこに座ったり寝転んだりしていたようです。
隣にいた大学生の方は、北茨城の人で家が全壊したと話していたそうです。
家族は無事の様子でした。
父は、缶コーヒーを与えたようですが、疲れ果ててその場で寝てしまい、私の親も電車が朝になり動きだしたので、そのまま電車に乗り無事帰ってきたようです。
母は、その大学生の事が気になり、今でも最後に一言頑張ってねと言ってあげたかったようです。
心残りだといつも話しています。
無事に家族に会えて避難していると良いのですが。
東京駅は、混乱の中、皆で話したり助けあったりしていたようです。

家に居なくてよかった。
狭い家で、オーブントースターだけが落ちていたよ
と言っていました。
[PR]
by fighter_eiji | 2011-03-31 22:23 | Children’s Times
Pro baseball player steals
 原発30キロ圏の電線窃盗 ソフトバンク選手を逮捕
     2011年3月31日 - 共同通信

This guy is a pro baseball player.
He went in the evacuation zone to steal
fallen electric wires from the electric poles
that were smashed by the earthquake.
He just wanted money.
c0157558_2213796.jpg
 ▲伊奈龍哉

被災した電柱の電線を盗んだソフトバンクの伊奈龍哉(22)ら3人を現行犯逮捕。
3人は「金ほしさのためにやった」。
06年、ドラフトで、近江高校(滋賀県)からソフトバンクに。
[PR]
by fighter_eiji | 2011-03-31 22:16 | English
外国へ、関西へ
こどもたちへ :

「 中国から研修に来ていた人は、地震の2日後に国へ、
 他の日本の人も関西に引っ越すとか・・ 
 そういう人が増えています 」

とお母さん。
[PR]
by fighter_eiji | 2011-03-31 21:37 | Children’s Times
地震警報の音
子供たちへ :

「 関東では、1日に4-5回の余震がありますが、
 私も怖がっていると子供たちが怖がるので・・
 いけませんよね。
 子供たちもテレビの地震警報の音とか聞くと
 すごく怖がっています 」

と話すお母さん。
[PR]
by fighter_eiji | 2011-03-31 21:35 | Children’s Times
避難しなくていい日本
  飯館村「避難見直す必要なし」 原子力安全委員会
      2011年3月31日 - 共同通信

国際原子力機関(IAEA)が福島第1原発の北西約40キロの福島県飯館村で放射性物質の数値が避難基準を上回ったと指摘したのを受け、国の原子力安全委員会は31日、避難区域の設定を見直す必要はないとの考えをあらためて示した。
原子力安全委は31日、日本とIAEAの間で住民に避難を指示する基準が異なると強調。
原発から半径20キロを「避難」、20〜30キロを「屋内退避」とした設定を「妥当だ」とした。
IAEAは3月18〜26日、福島県内の土壌を測定、避難区域外の飯館村で「IAEA基準の2倍」に相当する放射性物質を検出した。

  ===

人命を守るかどうか=国際基準
役人を守るか=日本の基準

・・ のちがい。
[PR]
by fighter_eiji | 2011-03-31 21:29 | Children’s Times
原発に突撃
  福島第2原発に不審車侵入 第1原発にも突入図る
      2011年3月31日 - 共同通信

31日午後1時10分ごろ、福島第2原発に車が西側ゲートから侵入、構内を約10分間にわたって走り回った。
けが人はなかった。
車はこの約50分前、第2原発の北12キロの第1原発に正門から突入を図り、阻止された。
第2原発1〜4号機は既に冷温停止状態。
30日に1号機のタービン建屋1階から煙が出たが、地元消防は電源盤の異常とみている。
[PR]
by fighter_eiji | 2011-03-31 21:24 | Children’s Times
先生の異動
子供たちへ :

  ● 読者から ●

昨日は、辞校式でした。
ボランティアでお世話になっていた
素晴らしい先生。
女性の教頭先生、
なんでも話せる良い先生でした。
子供たちに人気のあった女性の先生。

素晴らしい先生ばかり他の学校に
異動することになりました。
とても残念。うちの娘もがっくりしていました。

これから心配で~す。  
[PR]
by fighter_eiji | 2011-03-31 21:17 | Children’s Times
一番の犠牲者
 原発避難で野良犬化=かまれた住民も―福島
     2011年3月31日 - 時事通信

 住民避難が続く福島では、放置したペットが問題化。
野良犬化したケースも多い。

 同県食品生活衛生課には27日現在で、「ペットを残して避難してしまったが、どうしたらいいか」との問い合わせが38件あり、「避難のためペットを預かってほしい」との要望も35件。
「原発20キロ圏内の自宅に犬をつないだまま避難した。何とかしてほしい」との相談もあったが、同課は「圏内への立ち入りはできず、直接行って何かできる状況ではない」と頭を抱える。

 同県の相双保健福祉事務所(南相馬市)の担当者は、「ペットも個人の所有財産。家の中で放置されているからといって、行政側がいきなり連れてくるわけにはいかない」と苦しい立場。
同市内では既に、放置された飼い犬にかまれたケースが数件発生しており、問題が長期化した場合、野良犬が増え、感染症や衛生状態の悪化が懸念。 

  ===

ペットは、一番無実な犠牲者。

  ===

「ペットも個人の所有財産。家の中で放置されているからといって、行政側がいきなり連れてくるわけにはいかない」と言った南相馬の役人は、典型的な役人。
彼らは、何もしないためならどんな言い訳でも思いつく。
[PR]
by fighter_eiji | 2011-03-31 19:18 | Children’s Times
質の悪い議員
子供たちへ :

議員たちは、質の悪いのが多い。
他になれるものがないから、なってるのが主流。

それでも役人、官僚よりはマシ。
少なくとも選挙で選ばれてるから。

役人や官僚より質が悪いのは、
想像できないけど、日本にはいっぱいいる。

政治家の2代目、3代目ども。
役人には、一応低レベルの試験があるけど、
2代目どもには、なあんにもない。

▼ 佐藤エーサク
 ▼ アベ
▼ イシハラ一家
 ▼ オブチの酒飲み娘
  ▼ 子ネズミ・チュンイチロー
   ▼ 福田
▼ バカソネ
 ▼ バカガワ
▼ ゴトーダ
 ▼ ハトサブレ

その最低で違法な連中が日本のトップ。
[PR]
by fighter_eiji | 2011-03-31 19:14 | Children’s Times