<   2011年 12月 ( 137 )   > この月の画像一覧
155億円の不良品
  放射性物質放出量の予測システムが故障
      2011年12月31日 毎日新聞

原子力安全・保安院は31日、原発で事故が起きた際に、放射性物質の放出量を予測する「緊急時対策支援システム」(ERSS)に不具合があり、作動しなかったと発表。
ERSSは放射性物質の拡散を予測する「緊急時迅速放射能影響予測システム」(SPEEDI)の基となるシステムで、この間に事故が起きていれば、放射性物質の拡散を迅速に予測できなかった。【神保圭作】

30日正午前、志賀原発(石川県)の検査官がERSSの表示システムが機能していないことに気付き、31日午後2時半に復旧したが、作動していなかった期間や不具合の原因は不明。

ERSSは約155億円かけて開発されたが、福島第1原発では電源喪失のため機能しなかった。

 ◇保安院、丸1日公表せず

保安院は、不具合を30日に把握していたが、丸1日公表しなかった。
担当者は「重要なシステムが活用できない状況にあったことは遺憾で、ERSSを管理する『原子力安全基盤機構』に原因究明と再発防止を指示した。申し訳ないの一言しかなく、今後は気を引き締めていく」と話した。
[PR]
by fighter_eiji | 2011-12-31 23:59 | Children’s Times
人生のびのび
子供たちへ :

誰だって、のびのびと生きたい。
学校へ行かなければ、のびのび生きられる。

日本以外で標準レベルに賢い国なら
学校へ行ってものびのびできる。
(外国の学校へ行けば、一目でわかる)

なんで?
日本は、学校にのびのびした人がいないから。
しょうもない収容所みたいな学校を出て
そのまま先生になっちまった人たちが
独裁政治をしてるから。
[PR]
by fighter_eiji | 2011-12-31 21:10 | Children’s Times
An unusual Jap
= A new friend I met is talking
to his friend about me, Eiji =

Oh, it was quite fun and interesting,
to say the least!

A very unique Japanese man with enough
genuine grit to take a stand and fight
for what he feels is worth fighting for
to make a difference in the world.

He had some very entertaining and
memorable metaphors that he uses
to teach kids about the importance
of maintaining their uniqueness and
becoming free-thinkers.
[PR]
by fighter_eiji | 2011-12-31 20:59 | English
正月用に本
  ● 読者から ●

英治さん、

『KOされない男たち』、先日のメールで
早速アマゾンに注文して、このお正月休みに
読む本としてキープしてあります。
どんなお話を聞かせてくれるのか、
楽しみにしていますよ!
[PR]
by fighter_eiji | 2011-12-31 20:54 | Children’s Times
新年と新しい日
子供たちへ :

何万回、新年が来たって
自分を変えなきゃ、新しい日は来やしない
[PR]
by fighter_eiji | 2011-12-31 20:52 | Children’s Times
前に前に
子供たちへ :

  ● 福島出身の人から ●

今年は、つらい時に励ましてくださったり、
あたたかいメールをありがとうございました。

来年も前に前に進んで行きましょう!

  ● 放射能と闘ってる人から ●

吉川さんと会って、少し前向きになれました。
吉川さんありがとう!
[PR]
by fighter_eiji | 2011-12-31 18:25 | Children’s Times
一年の終わりに
 ● 読者から ●

エイジさん!

今年は、ほんとうにいろいろなことのあった年でした。
あらためて、自分がなにをできるか、
考え、行動した年でもありました。

前半とばし過ぎたので、後半少し失速した
感もありますがまた来年、新しい気持ちで
迎えたいと思っています。

日本のみんなとも、KOされずに、
前向きに生きたいですね。

では、よい年をお迎えください!

 ● 読者から ●

Dear Mr.吉川、
今年は、大変な御活躍でしたネ。
来年は龍のごとく、もっと上の方にGo!です。

 ● 読者から ●

人間 
広くは生物・生命の尊さを
叫び続ける吉川さん。
知性に裏付けされておられるので
説得力に溢れています。

感性に優れた児童生徒たちは
直ぐにそのことが解るわけですが
一方、感性は摩耗し 知性とも
縁遠い日々のなかにいる多くの
大人たちは厄介ですよね。

私などの想像を超えて大変なことと
存じますが ご活動を期待します。
[PR]
by fighter_eiji | 2011-12-31 10:31 | Children’s Times
2012年もラスベガスで殴り合う
子供たちへ :

 ● 読者から ●

来年もラスベガスで試合するんだぁ。
わかっているだろうけれど、体力つけて挑んでくださいね。

 ● 読者から ●

素晴らしい活動に拍手
私にもそのチャレンジ精神をわけてくださいませ!

 ● 読者から ●

 (新刊本 『KO されない男たち』 を読んで)

大川会長が亡くなったのは悲しいです。
会長も殴られての青春時代で、それを考えれば
長生きした方と考えるのがよいのでしょうか。
遅ればせながら、ご冥福をお祈り致します。

  ● 読者から ●

吉川様

今年も疾走のうちに過ごされた
ことでしょう。
来年も期待申し上げております。

いつも思うのですが 姓の吉川さまと
相俟って 名の英治さま 良い名だなあと
感じ入ってます。
ご両親様 吉川さん命名に当り喜びに胸おどらせて
かの「宮本武蔵」の生みの親とも言える文豪に
想いを託されたのだと思っています。

できれば感謝の気持ちを込めて ご両親様に
お伝えいただければ 私は嬉しいです。

栄えある新年をお迎えください!

   2011年の締めにあたり
[PR]
by fighter_eiji | 2011-12-31 02:00 | Children’s Times
がんばらせれば、しめたもの
子供たちへ :

震災、津波、放射能・・・ そのあとはテレビやなんかで
「がんばりましょう!」って気持を盛り上げておけば
また悪い奴らは、好きなだけ原発を作れる。

また原発が壊れたら、また適当にごまかせばいい。
今回、実践練習も実験もできたし。
だまし方も上手になる。

すべては、奴らの作戦通りに行ってる。

なんであんなバカどもの作戦がうまくいく?
市民が負けずにパーチクリンだから。
[PR]
by fighter_eiji | 2011-12-31 01:57 | Children’s Times
やばいアル中
子供たちへ :

  ● 読者から ●

アル中は、お酒を飲む人なら気を付けないといけないですね

私のまわりは、みんなお酒やタバコはやりませんが
(一人はタバコを吸う)私だけお酒を結構のみます。
でも去年から、ほとんど飲まなくなりました。
前は、朝から、掃除しながら、お昼も、外食の時は
必ず,寝る前も・・・一日中飲んでいました。
自分でもいけないと思い、やめようと思っても
やめられず、アル中になるのでは・・・と思いました。

自分の気持ちの変化、体の変化が気になりだし、
お酒はあまり飲まないようにしました。
今はワイン位はほんの少し。 まわりはビックリ。

でもお酒は飲まない方がいいですね。
[PR]
by fighter_eiji | 2011-12-30 22:18 | Children’s Times